-
2学期の終業式。みんな、よく頑張りました!楽しいこと盛りだくさんの2学期でした。
子どもたちが登園するころ、
飛行機雲をつけながら青空の中を飛んでいる飛行機が見える寒いとはいえ気持ちのいい朝。早いもので今日は2学期の最終日。
さむ~い今では考えられないけど、2学期入ってすぐにはまだ残暑が厳しく、水あそびもやってたなあ。
運動会の練習も頑張って、
パークアリーナでの本番。運動会もついこの前のような、ずいぶん前のような。
お父さんやお母さんたちとの綱引きも楽しかったね!
そうだ、お芋ほりもしたよね。 大きなおいもが掘れたんだった。
毎日、どこかしらに絵の具をつけて帰った芸術に目覚めていた時。
みんなでちからを合わせて『ひまわりドンキーズ』開店させたのも、ついこの間。
2学期は思い返すとまだまだいろんなことがあり、盛りだくさんでした。そしてその行事を経験する度に心も身体も大きく成長してきた子どもたち。今日はその2学期の終業式です。
園長先生から、冬休みを過ごす時のお願い。それは、みんなが病気や事故にあわずに元気でいてくれること。そう、それが1番。平和、平和と言っても、世の中では怖い事件もあります、知らない人について行ってはいけませんよ~のお話も。
子どもたちに伝えたい大切なことを短くまとめて(ここポイント)の話で、終業式はすぐに終了。子どもたちから、「え~、もう終わり~」「早い~」とまさかの逆クレーム? こういった時には、「話、長いな~」「早く終わらないかなあ~」が定番ですが。園長先生は子どもたちの頭の中に残ってほしい話をギュッとまとめているのです、さすがです。
太鼓もスタンバイされているホールに集まってきたので、「太鼓やる~~!!」「やりたい~」と年長さんたち自ら。逆に園長先生は、こんな時くらいやらなくても遊んでくればいいよ、と言っていたくらい。 でも、やりたい!!ってすごい。
スタートする前、ちょっと頭を下げて曲がかかるのを待っている姿勢が、精神ととのえているようで、カッコいいんです。
そして演奏が始まると、真剣な中にも、時折見せる、ニコッや照れ顔も可愛いんです。
半日で、終業式もあったけど、外で遊べる時間もあり、「やっほ~!」と外に飛び出していく子どもたち。
年長さんも太鼓やったあと、外に出てきていました。それでも、「もっと太鼓やりたい~」の子も。いやいやの練習ではなく、やりたい~の気持ちでやることが1番です。
おしりアップですみません。 だって、砂まみれになっているおしりが可愛すぎて。
これは昨日の写真ですが。 「多肉植物だよ!!」 砂場バケツに砂や石を入れて、葉っぱが付いたまま落ちていた小枝をさしていて、それだけで驚いたのですが、
今日はそれが更に進化していて・・・ 全体図、構図を考えながら、
どんぐりやいろんな形の石など周りの装飾が進んでいて。これは絶対に多肉植物植えの経験をしたからこその発想。ひまわりサポーターさんとの経験も、大切な幼稚園での経験のひとつになっています。
これからも、何か子どもたちと一緒にやってみたいことや、どなたも秘めている才能をどうか秘めないで教えてください。そして、一緒に楽しんでいきましょう。本当にどの子もみ~んな、2学期、頑張りました!! 3学期は最後の学期になります。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
よいお年をお迎えください。 そして、1月7日、「あけましておめでとうございます!」と笑顔で幼稚園で会いましょうね!!
風邪ひかないでね~、ケガしないでね~、元気にしててね~、早寝早起きするんだよ~、歯みがきするんだよ~(8時だよ全員集合の最後みたいって表現、わかるかな~?)☆ クリスマス会の跡 ☆
シュールな洗濯干しの図。 昨日、先生たちが被っていたんだよね。事務所に入ってくるたびに、「あっ、サンタさんの」「先生たちのだ~」