活動記録一覧

  • あかとしろのはたをつくっておいてね

    2020年05月12日

    桃花台ひまわり幼稚園としても、初めての動画配信『おうちえん』を始めました。もうご覧になられましたか?子どもたちを前にして行うのと、子どもたちがいない中で、カメラを前にして行うのとでは、なかなか先生たちも難しいと動画配信にあまり積極的な気持ちにはなれないというのが正直なところでしたが・・・今、誰も予想しなかったような状況になり、子どもたちも、お家の方々もみんな頑張ってくれているなか、私たちができることを考えてやってみよう! と、職員一丸となって取り組むことにしました。なかなか、初めての試みですので、上手くお伝えできるのかわかりませんが、大好きな桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちと繋がっていたいという強い気持ちでありますので、温かいお気持ちでお子様と楽しくご覧になっていただければうれしいです。

    以前に、メール配信させていただいた、園長先生からのお話しで、

    「日常の生活が送れないことに、大変ご苦労されていることと思いますが、逆転の発想で、この状況をチャンスと捉え、幼児期のこの子どもたちとかけがえのない大切な時間を、我が子と共にゆっくりと過ごすよい機会としていただければ幸いです。」

    との一文がありました。こちらを読んで、気持ちをまた新たに、子どもたちとの時間を大切に過ごしているというお母様の声も聞きました。私たちも通常の保育が続いていたら、動画配信という動きに挑戦することはなかったかもしれません。今できることを精一杯頑張り、世の中がよい方向に行くことを願っています。

     

    では、では、どらえもんが待っているみたいだから、よんでみるね。
    「どらえも~ん。」

    あれ?あかとしろのはたをもっているよ。どらえもん、すずのいちがかおになってる~、おもしろいね。
    「なんで、はたをもっているの?」
    「はたをつかって、あそぶんだよ。こんど、おうちえんのどうがでいっしょにあそぶから、みんなおうちでつくっておいてね。」
    だから、はたをもっていたんだ。みんなもおうちえんのどうがであそべるようにつくってみよう!

    ざいりょう: ふうとう(つかってあるものでいいよ)2まい ・ わりばし 2ほん ・ あかとしろのかみ(ぺんやくれぱすでぬってもいいよ) ・ てーぷ
    *しゃしんのざいりょうは2せっとぶんなのでわりばしが4ほんになってるよ

    ① ふうとうのあいているほうをおりまげます。


    ②このあたりに、わりばしをおいて、てーぷでうごかないように3かしょくらいとめます。ぺた、ぺた。

    ③くるくるとまきつけていっててきとうなばしょでまきつけるのをやめて、また、てーぷでとめます。ぺた、ぺた。

    ④これではたはできあがりなのですが、こんかいは、あかとしろのはたをつくるので、くれぱすでぬってもいいし、しろいふうとうならそのままでも、しろいはたならだいじょうぶですね。これは、いろがようしをはることにしました。のりをぬりぬり。

    あかいはたができました、おなじようにしろいほうもかみをはって。

    できました~~。
    また、これをつかって、「おうちえん」でいっしょにあそびましょうね。さあ、なにをするのかな?

    そして、もうひとつ、きのうは「さかなつりげーむ」をしょうかいしましたが、きょうも、さかなのおもちゃをつくってみたよ。
    ざいりょうはすこしだけ。
    『くるくるおさかなろけっと』


    ざいりょう:といれっとぺーぱーのしん1つ・いろのかみ・のり ・はさみ
    もようをかくのに、ぺんやくれぱす

    ①といれっとぺーぱーのしんにすきないろのかみをのりではります。

    ②しっかりはりついたら、どちらかかたほうにきりこみをいれていきます。きんとうになんかしょか。ちょき、ちょき。

    ③きりこみをいれたところをみぎにおりまげていきます。 みぎはどっちだったかな?

    ④おりまげていくと、さかなのしっぽのようになってきたので、さかなにします。ろけっとにしてもおもしろいかも。
    ぺんやくれぱすなどでもようやかおをかいてみてね。 これで、かんせい!!

    よーし! とばしてみるよ。
    こうやって、しっぽをうしろにして、あたまにちかいところをもってうえにとばすよ。

    いくよ~~!

    わあ、はやくて、ぶれぶれになってしまった・・・まるでかこんであるところにとんでるよ。

    もうすぐ、おちてしまう~~。

    くるくるとまわりながらとんでいくよ。 きりこみのはばなどでもとびかたがかわってくるみたいですので、いろいろためしてみてくださいね。

    それでは、みんな、げんきに、にこにこですごしていてください。また、みんなのかおがみれるひをたのしみにしています。