-
えっ!ぺっとぼとるでできてるの?
今日もとてもいいお天気、いつもなら、青空の下、子どもたちが走り回り、あちこちから笑い声が聞こえるという情景になっているはずが、こんなにいいお天気でも幼稚園の園庭は静まり返っていました。さみしいな。
でも、明日は木曜日!その次は金曜日! 子どもたちに会える日です。先生たちは、「また会いたいな~。」「笑顔で来てくれるかなあ。」とまたこの日を楽しみにしています。なんだか、遠距離恋愛をしている恋人のようですね。いつも、「会いたいな、会いたいな。」と言っています。では、では、きょうも、どらえもんにとうじょうしてもらいましょう。みんなで、よんでみるよ、
「どらえも~ん。」
あれ、どらえもん、きょうはなにかおもたそうなものをもってるよ。となりのせんせいがなにかてにつけているよ。なんだろう。
わあ、かわいいぶれすれっと♡♡
これが、どらえもんがもっている、ぱんをやく、とーすたーでつくれるの? どういうこと? どういうこと?「そうだよ~、ぺっとぼとるがあれば、このとーすたーでつくれるから、つくってみよう!」
『ぺっとぼとるびーず』
ざいりょう: ぺっとぼとる ・ ゆせいぺん
*ぺっとぼとるは、にぎるとすぐに、ぺこぺこつぶれるものでなく、かためのしゅわしゅわするたんさんがはいっていたぺっとぼとるがいちばんいいみたいですが、たんさんでなくてもかためであればだいじょうぶです。1.5リットルのおおきめのぼとるがつくりやすいですが、こんかいは500ミリリットルのものでつくりました。① かったーとはさみをつかって、ぺっとぼとるをきります。
このさぎょうはあぶないので、きってもらうのは、おとうさんやおかあさんにやってもらいましょう。このぺっとぼとるはかたちがでこぼこしていたので、すみのでこぼこしていないところをたてにながにきりました。② 1せんちはばの、たてながにきります。
とうめいでみえにくいかもしれませんが、たてながにきったものにさいしょに、ゆせいぺんでもようをかいてもいいですし、ほそながくきったぺっとぼとるをさらに、2.5せんちほどのながさにきってから、もようをかいてもいいですよ。おうちにあるぺんのいろですきなもようやえをかいてみてね。 じゅんびはここまで~。だいたい1せんち×2.5せんち になっています。
③ とーすたーに、あるみほいるをひいて、そのうえに、もようをかいたぺっとぼとるをきったものをおきます。
いよいよ、どらえもんがもってきた、とーすたーのとうじょうです。
とーすたーのすいっちをいれて、ねつをいれるよ。ここも、やけどしてしまうとたいへんだから、おとうさんやおかあさんといっしょにいてね。
めをはなさないように、じ~っと、みていてね! くるっとなるしゅんかんをみのがさないように。おもしろいよ。とりだすときも、やけどしないようにきをつけて。
こんなかんじに、くるっとなって、びーずみたいになったよ。
なかには、なんだか、ななめにまるまってしまったものもあったけど・・・これはこれで、おもしろいよね。
これを、ごむやひもをとおしてみます。
ひもにとおしていくのも、おもしろいですよ。
こんかいは、すくなめでしたので、ぶれすれっとにしました。
もっともっと、た~くさんつくって、ねっくれすにしたりしても、おしゃれ~。あっ、もしかして、おとこのこ。「ぼくは、ぶれすれっとやねっくれすなんてしないも~ん。」っておもってる? あくせさりーにしなくても、たくさんつくって、とらっくにのせたり、しゃべるですくったりするにもつのかわりにつかってもいいんだよ。じょうぶなので、たくさんつくっておいてもおもしろいですね。
みんなが、ころなうぃるすにまけないように、いま、みんなががんばれることをがんばってくれているおかげで、すこしずつ、ころなうぃるすが、「まいった、まいった~」っていいはじめているようです。でも、この、うぃるすはしぶといのでまだきがゆるめませんが、あとすこし、みんなでがんばりましょうね。