活動記録一覧

  • 気持ちのいい青空の下

    2020年05月28日

    今日は、先週から始まった分散登園Aグループの4日目の登園日でした。そして、分散登園は4日目で最後、来週からはいよいよ、全日保育の通常保育を始める予定です。分散登園から子どもたちも、少しずつですが、幼稚園の生活の感覚を取り戻し、また、新入園児の子どもたちも幼稚園で遊ぶことって楽しいなって感じてくれるようになってきたかなということを感じます。

    そして、今日は、吹く風が爽やかで気持ちよく、そして、この青空

    写真を見ても、雲ひとつない、きれいな青空。これがまさに、青空っていうんですね。
    その、青空の下で、友彦先生といっしょに年長さんが、サッカーで盛り上がっているのかと思ったら・・・「ジャッカル~!」の声。?、ジャッカル?・・・よく見ると、ボールを手で持ちながら走ってる、サッカーだったら、反則!・・・まさかの、サッカーではなく、ラグビーでした。みんなでラグビーあそびを楽しんでいました。

    「おおきくな~れ、おおきくな~れ」 の、かわいい声が。

    きゅうりやなすなどの夏野菜の苗が植えてあるプランターの方を向いて、手を上にあげながら、「おおきくな~れ、おおきくな~れ!」とおまじないのように声をかけてくれていたのです。かわいいなあ~  おおきくな~れのおまじないのおかげでぐんぐん大きくなりそうですよ。

    そして、こちらもこころ温まるお話し。こちらのまるでかこってあるところには、大人げなく先生のズボンにはソースかしょうゆをたらしてしまったシミのあとがついていました。これを発見した、年少さんの男の子が、「ここ、いたいね。ここ、いたいよね。」とちょうどこのシミのあたりをさすりながら声をかけてきてくれました。? ? そっか、このシミを血がにじんでるんだと思ったんだ。なんて優しいんだ~~。う~ん、でも、本当は全然痛くないんだよね、シミなんで・・・。でも、この優しさが本当に感動したんです。「ありがとう、心配してくれたんだね。痛くないから大丈夫だよ。」と伝え、シミということは伝えられませんでした。

    高い所だって、へっちゃらだよ。

    ロープにクモみたいにたくさんの子どもたちが張り付いていますね。やってみよう!と挑戦する子が多いです。

    子どもたちの手の洗い方がとてもじょうずなことには本当に感心します。

    手をピカピカにして、お部屋に戻っていきました。

     

    ☆ ぜひぜひ、ごらんになっていただきたい 本日の『おうちえん』。みんながお家ですごしてくれていた時に、お家でがんばって作ってくれた、ちぎりえのモザイクアート、どうなったと思いますか?桃花台ひまわり幼稚園、一人一人、みんなのがんばりがひとつになったよ。この、みんなのがんばりがひとつになったのを見て、嬉しさと感動で、涙が出ました。そして、今、少しずつ、幼稚園も動き出すことができるようになりました。本当にうれしいです。本当に感動しました、感動をみんな、どうもありがとう。その様子を見ることができますので、感動を共有したいのでぜひご覧ください。

    出来上がった、感動のモザイクアートの実物はまた、皆様にも見ていただけるようにしていこうと作成中です。お楽しみに。

    そして、明日は分散登園Ⓑグループの4日目です。元気に来てくださいね。まっていますよ。