活動記録一覧

  • 五感を感じて描こう (参観日2日目)

    2020年07月03日

    今年度の参観日は新型コロナウィルス感染予防に取り組みながらの例年とは少し違う形の参観の方法にさせていただきました。そして、本日はその2日目でした。今日も、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした雲が広がっていてのスタートでしたが、参観の時間が終わったころにポツポツと降り出して参観中はなんとかギリギリセーフといったお天気でした。

    本日も昨日に引き続き、『五感を感じて描こう』に取り組みました。子どもたちが体全体で持っている感覚を使って思いのまま描いていきます。

    「パプリカ」 を手にして、タネも指で触ってみます。どんな感触だったかな?


    「とまと・きゅうり」 子どもたちの目の前で切ってみます。耳をすますと切る音も聞こえてきます。

    「サクッておとがした~」「トンっていったね。」
    匂いはどうかな?

    「ピーナッツのにおいがするよ、 ほらっ」 ピーナッツ? うーん、言われると、うーん、そんな気がしてきた。くんくん。

    「ミニとまと」 も、色々なとまとが描けていました。


    ミニとまとも、赤色だけでなく、緑やオレンジもあるんですね。そっくりな色を見つけて描いている子も。

    中には、いろいろなカラフルなとまとを描き、「うちゅうのとまとだよ!」とお話しをしてくれる子も。

    年長さんは更に題材から頭の中でストーリーを考えて描いているので、一人一人の絵が本当に面白いのです。

    「いもり」を描いていたクラスでは。
    山を登ったら頂上にテレビがあって、テレビを見ることができるんだよ。と、頑張ってその山を登っているイモリがいて、1枚の画用紙の中にはその子のいもりの世界、物語が広がっていたり。

    きれいな虹がかかっている中でいもりがニコッと笑って泳いでいたり。 たくさんの星の下で、まるで、織姫と彦星のように2匹のいもりが仲良くしているところを描いていたりと、本当に楽しい世界が広がっていました。

    「かめ」を描いていたクラスでは。

    カラフルなかめと一緒に泳いでいるのは、なんと、ハリセンボンとマンボウ。おもしろい!

    こちらも、パステル色のかめがきもちよさそうに泳いでいます。このように丁寧に色を選び、色を作って、塗る。この時の子どもたちの頭には一人一人違うストーリーが流れているのでしょうね。

    年長さんのお母様からも、「子どもの発想って本当におもしろいですね。」「大人では思いもつかないようなことを物語にしていくので驚きました。」などと、たくさんの驚きや感動の声を聴くことができました。そうなんです。今回の参観では、ぜひ、このように子どもたちは様々な感覚を使いながら、それぞれの想いで描いていくのです。絵だけ見て、上手・下手なんてとんでもない、どの子の絵にもストーリー、想いがあるんですよね。お子様の姿から、その様な気持ちを持っていただけたことがやっぱり、この子たちのお母さん、お父さんなんだなと納得できました。きっと、日ごろからも子どもたちの姿を温かい気持ちで受け止めてくださっているのでしょうね。

     

    参観も終了し、お家の方とは一度、さようなら。 その時にはさみしくなって、「ママ~~ (泣) 」な子も。そうなりますよね。

    えーん、と泣き疲れてしまった子がウトウト。そこを優しくよしよしとしてくれている子が。きっと自分もさみしいはずのに、優しいですね。

    さみしさを紛らわすには、よーし!盆踊り~。みんな自分のうちわを持ちだし、♪ ミッキー ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス♪
    おっ、笑顔が戻ってきましたよ。最後には、うちわであおいで涼しくしてくれました。「あ~、きもちがいい~」

    2階にあがっていってすぐ目に入ってきた、これ 何だろう!


    え~、なに、なに~。 「あとでのおたのしみ~。」
    その後、子どもたちが「プールやるからあそびにきて~」と。

    わあ! これ、プールだったんだ。すごい!
    みんなで、新聞や広告をびりびりとして囲ってプールを作ったようです。プールの中で思いっきりはしゃいでいましたよ。私も思いっきり頭にブワァ~ってかけられて、涼しくなりました。

    参観日を終えて、お子様の幼稚園での姿を見てどうでしたでしょうか。想像していたお子様の姿と違っていましたか?確かに、「あれ?いつもとなんかちがうんじゃないかい?」な子や逆にいつも通りな子もいたりとそちらも様々ですが。どの子もみんな頑張っています。そして、どの子も幼稚園でとってもいい笑顔を見せてくれています。(時には涙の日もありますが、いろいろな気持ちの日があって当たり前ですよね)なので、毎日、幼稚園から帰ってきたら、頑張ってきたことを褒めてあげてくださいね。(皆様がとってもいい親子関係でいてくださっていることは、お子様からよく伝わります)これからも、幼稚園とご家庭と一緒にお子様を支え、応援し、そして、一緒に幼稚園生活を楽しんでいきましょうね。お子様のことで何か不安なことや心配なことは何でもご相談ください、また、お家での楽しいエピソードやびっくりエピソードなどがありましたら聞かせてくださいね。そうやって、子どもたちの成長を笑顔で見ていきたいです。

  • 五感を感じて描こう (参観日1日目)

    2020年07月02日

    幼稚園の玄関や各クラスの前には、子どもたちの手作りの笹飾りで飾られた笹を立てて、参観日に来てくださる保護者の方をお迎えしました。今年は新型コロナウィルスの感染のリスクを抑えるために、2日間に保護者の方を分けさせていただいて行い、今日は、1日目になりました。大好きなお家の方と一緒にすごせる幼稚園での時間、子どもたちはとてもいい顔をしていました。お家の方が大好きで、また、お家の方もお子様が大好きで、って当たり前のことかもしれませんがそれがとてもよく伝わり、心が温かくなりました。

    全学年が 『五感を感じて描こう』 をテーマに絵を描きました

    五感とは・・・人間の感覚全体を指すもので・・・何だと思いますか?

    ・視覚
    ・聴覚
    ・臭覚
    ・味覚
    ・触覚

    になります。見て描くだけの視覚を使うだけでなく。様々な感覚を使って子どもたちの小さな体全体で感じた思いで描くのです。描く題材は、各クラス様々でした。
    「いもり」や「かめ」は、さすがに、味覚は使えないですが・・・

    「とまと・きゅうり」を描くお部屋の子どもたちは、とまとを切って匂いを嗅いでいました。「とまとのにおいがする~」(たしかに・・)、「あおむしのにおいがする~」(その感覚もおもしろい)

    「かめ」を描くクラスも、かめの観察をじっくり。匂いはどんな匂いだったのかな。

    「パプリカ」「ミニとまと」を描く年少さんのクラスも、切った時に見えるタネをまじまじと見ている子も。パプリカやミニとまとも、赤いのだけではなく、オレンジ色や黄色もあるんだねと発見して自分のクレパスから探していたり。

    年長さんは、「いもり」「かめ」各クラスとも生き物でしたね。どちらもいつもお部屋で飼っている生き物で、子どもたちも日常、いつもよく観察していることもあり、筆がすいすいと動いていく子も。また、じっくりじっくりと頭の中で物語を構想して時間をかけて進めていく子など、子どもたちの性格もそれぞれなのでどれも個性的な絵になっていましたよ。

    本日、参加された保護者の皆様は、お子様をどう感じましたか?なかなか、いつもは自分だけですごしている中、今日はお家の方がきてくれているといういつもとは違う環境になり、いつもの幼稚園での姿とは少し違ってた?あれ、今日はおとなしいじゃない?(いつものあの大笑いは?)な姿もあったりと、またそれもおもしろいのですが。同じ学年のたくさんの子どもたちと過ごしている我が子を見るとどうしても、他の子と比べてしまいがちになり、特に、絵を描くということで、「あの子の方がじょうずだわ。」「どうして、この色なの?」なんて思いになりがちですが・・・それだけは思わないでくださいね!『十人十色』という4文字熟語や、そうだ、『世界にひとつだけの花』という名曲のように、一人一人が違っていいんです。みんな同じになる方が不思議です。感じ方ってそれぞれです。例えば、とまとの題材から、紫色のクレパスでぐるぐると描きだすとつい、「赤だよね」と声をかけてしまいがちですが、紫色のとまとは確かにその場にはなかったけど、その子の頭の中には、「むらさきのとまとだったらどんなあじがするのかな」「ぶどうのあじがするとまともいいな」など、大人では発想しないような想いを巡らせているのかもしれないですもんね。なので、どの子もヘタとか失敗とかなんて絶対にありません。子どもの想いを一緒に感じて、たくさん褒めてあげてくださいね。

     

    今日は、雨は降らなくて外で遊べる時間ができてよかったですね!

    子どもたちは園庭に落ちている変わった物をすぐに見つけて、すぐに収集し、すぐに遊びに利用していきます。

    少し前は、しでこぶしの実でしたが、今日は、「おまめごはんだよ~」とぐるぐるとかきまぜていた、この、実。「どこにあったの?」と聞くと、「ジャングルジムのところ~」

    どこどこ? ここ、ここ~。

    ほらっ!

    緑だったり、少し黒っぽくなっている実も落ちていました。この木の名前は、「ひとつばたご」という木でした。次の木の実ブームは、ひとつばたごの実になりそうです。

     

    そして本日は、以前に載せさせていただきました。願い事のお話で、「すいかになりたい」なんて、可愛い~!しかも、その日はすいかを大量に描いている子を発見したりしていたので・・・。申し訳ありません、私の視力が衰えてきており・・もしくは、私もすいかが大好きなため・・つい、すいかと読んでしまいましたが、この子のお願い事は、「すかいになりたい!」だったのです。すかいというキャラクターのようです。そんな憧れのキャラクターとすいかを間違えてしまい、ごめんなさい。

    お星さまは、間違えることないから絶対に大丈夫! 願いは届きますよ。

     

    それでは、明日は参観日2日目になります。明日、参加の保護者の皆様、お気をつけてお越しください。お待ちしています。

     

  • おお~~、これでお部屋はぴっかぴか?

    2020年07月01日

    子どもたちの遊びからも時代というものを感じることができるんです。今日、お部屋でブロック遊びをしていた子どもたちが作っていたものを、先生が「これ、すごくないですか!」と、見せてくれました。

    なんとなく、わかりますでしょうか? お部屋の中をぐるぐると動いてまわるあの電化製品。(あっ、我が家にはありませんが、欲しいな~なんて思っています。)

    そうです!! 『お掃除ロボット』 なんです!
    先生の、すごくないですか!が、わかりました。確かにすごい!

    ちゃんと、ころころと動くようになっているんですね。 このブロックのお掃除ロボットがあちこちでころころ、ころころ。
    どうやら、本物のゴミが回収されていたりして。 どうりで、お部屋がぴっかぴかだと思いましたよ。お掃除ロボットを作るなんて、まさしく今の時代ですね。

    そして、今日は、全学年が体操の時間がありました。みんな、友彦先生の体操の時間が大好きです。
    よーし!今日も頑張るぞ~。

    年長さんの体操の時間をちょっとのぞいてみると、鉄棒と跳び箱に挑戦していました。
    逆上がり、頑張るぞ~。

    次は、跳び箱!

    年長さん、かっこいいですね。

    かっこいい年長さんですが、こちらは、かわいい年長さん。

    今から、お給食の配膳のお手伝いをしてくれるそうですよ。「小さなお父さん、小さなお母さんみたいだね。」に、照れてしまっていた子どもたち。

    年長さんの2階には、エレベーターで運ばれてくるんですね。

    しっかりとお盆を持って運んでいく姿は、かわいいけどやっぱりかっこいいです。

     

    明日から2日間に分けて、参観日です。今年は、まだ引き続き、新型コロナウィルス感染予防をしながらの方法での参観で、お子様1人につき保護者の方も1人、そして、希望日も分けさせていただきました。保護者の皆様の、ご理解とご協力によりいろいろな行事を行うことができております。どうもありがとうございます。そして、明日からの参観、お子様と楽しみながらすごして下さい。よろしくお願いいたします。