活動記録

『ひまわりリゾートホテル』みんなが職人さんに見えてきた

2023年11月20日

造形展は12月だし、まだまだ時間はあるね~。と、思ってしまいがちですが・・・・よ~くカレンダーを見ると~~けっこうあと少しじゃない!?

子どもたち、『ひまわりリゾートホテル』オープンに向けて奮闘中。(作っていくうちに、子どもたちからのひらめき!があり、そのひらめき採用!なんて流れもあったりで建設デザインから常に変化していっていること、これもおもしろいところ)


建築業が本業ではないので、イメージですが、ホテルを作る、建てる、には色々な職人さんが係わっているんだと思いますが、この共同作品作りを見ていても、子どもたちがいろいろな分野の職人さんに見えてくるのです。

建具やさんが形を組み立てて、塗装屋さんにバトンタッチ。

本物の塗装屋さんもペンキがたくさんついている作業着を着ていることを目にしますが、絵の具係の子どもたち、今、まさにその職人並みに絵の具があちこちにつき、スモックにも・・・ああ~これはお洗濯大変だろうなあ~だけれど、こればかりはね、頑張ってる証なので、いっぱい汚している分、いっぱい褒めてあげてください。 でも、お洗濯・・・ごめんなさい。


あれ? そこにほくろあったっけ? あ~~、絵の具だ! そんな姿がまた可愛いなあ~だったり。

わあ~~っ! 大ケガかと思いきや、「せっけんつけたら、こうなっちゃった~!」

本日、この、赤い色がどこかにまだついている子がいるかもです。(できるだけ確認をしてくれたようですが)
ただ、この色、「血だあ~~!」と一瞬驚いてしまうと思いますが、絵の具なんです。紛らわしくてすみません。


こちらは、デザイン系? 看板や壁の装飾担当。


本物のホテルが出来上がるまでにも、きっとこのようにいろいろな分野の職人さんが係わっているんでしょうね。『ひまわりリゾートホテル』建築にもたくさんのちびっこ職人が係わっています。


そしてホテル建設場所のホールに少しずつ運び込まれているようですよ。
「えっさ、えっさ」とここは、引っ越し業者のように慎重に運び入れた後は・・・・ちょっと遊んじゃう?

 

その中、満3あさがおさん、今日はあちこちにお部屋には行かず、「あさがお組」 あちこちのお部屋で過ごしたそんな日も楽しかったけど~、やっぱり、自分たちのお部屋、そして自分たちの先生が1番ですよね!


大きなスコップがあさがおさんが持つと更に大きく見えますが、そのスコップの使い方がこれまた工事現場の職人並みな腰つき。

 

さあ、明日も、ホテルオープンに向けて、みんなで頑張りましょう!

 

☆ 言葉なんて関係ないね ☆

幼稚園には、外国語で今まで育ってきていて幼稚園で初めて日本語に触れるというお子様もいます。もちろんご両親も心配されながらの入園からですが、子ども同士でわいわい遊んでいる姿を見ると、子どもたちにとって、一緒にあそぶことは言葉なんて関係ないんだな~と考えさせられます。

また、それだけでなく、きっと、この桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちがみんな優しくきれいな心をもっているからです。大きくなってもずっと、そのきれいな心、持ち続けてほしいなあ。 うん、きっと、この子たちなら大丈夫ですね。