-
芸術の秋が深まってきました。共同制作のテーマを発表しま~す!!
う~ん、お天気がいまいち~。 でも大丈夫、そんな時こそ、子どもたちの芸術の発想が湧き出てくるのです。
立たされてるんじゃないよ。
お買い物に行くんじゃないよ。
今日も、共同制作、自分のやりたい!と決めた場所に移動中なのです。
過去には、『ひまわりリゾートホテル』『ひまわり寿司』『ひまわりの湯』などなど、子どもたち(年長組中心に)が何を作っていきたいかをその時の子どもたちの中でのブームなども含めながら考えていく、テーマ。今年、子どもたちは、11月30日の造形展に何のオープンに向けて頑張っているのでしょう。
では、では、発表したいと思います。 今年は・・・・・『ひまわりドンキーズ』(草野球チーム名にも感じますが・・・)
ここ、桃花台ひまわり幼稚園の場所をお伝えする時も、「ドンキホーテがある交差点を・・・・・」、子どもたちからも「ドンキで買ったんだよ!」 お母さんと帰る時も、「ドンキ行こう!」
ドンキホーテさんがとても身近に感じている子どもたち。だって、何でもあるもん! そうだよね!
そっか、だから、「おもちゃ」「洋服」「フードコート」「食品」などなど、子どもたちも身近で目にしていることから、続々とアイデアが浮かぶようで。よーし! 今日も、『ひまわりドンキーズ』オープンまで頑張るぞ! オープンまで密着させていただきます。
靴下を脱いでの、やる気!
塗装業の腕も上がってきました。こういった大物は、みんなの力が必要です。
「氷持ってきたよ!」お家で廃材を見つけた時に、これで氷ができるかも!と、ひらめいているとこがすごい。子どもたちがお家にある廃材を見て考えてくれていることにすごいなとも思うし、うれしいなという気持ちになります。
子どもたちが物を作り上げていく姿が、職人さんに見えてきます。
初めての造形展、初めて、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に作っていくことを経験していく年少さんも、頑張っていますよ~
廃材をいっぱい抱えて、お部屋に戻ってくる姿が可愛かったり。こんな感じで、『ひまわりドンキーズ』オープンまでみんなで頑張っていきます!
☆ ちょっとでも隙があれば遊ぶよ~ あさがおさん ☆
満3歳あさがおさん、幼稚園では1番小さな子のクラス。お部屋の先生が事務所に来ることについてきて、今のうちに~~、ほんの少しの間でも、遊び始める~~。 可愛いので・・・よし。
人差し指を立てて左右に振る、と言えば・・・・・「どんだけ~~」しか思い浮かばず、「どんだけ~~」には、ちょっとキョトン。
覚えてしまい、お家で「どんだけ~」と、やり始めた時は古くてすみません。
「ぶりんばんばんぼん♬」だったようです。