活動記録一覧

  • アートポンにサンタさん登場(年少組)・桃花台ひまわりサッカークラブ大健闘でした!

    2022年12月05日

    12月3日(土)朝宮公園スポーレ春日井 で『ちびっこサッカージャンボリー決勝大会』があり。決勝まで、勝ち進んでいた、桃花台ひまわりサッカーチームが出場しました。

    第一試合から、同じ、ひまわり同士。名古屋のひまわりサッカークラブと戦うことになりました。同じ、ひまわり仲間と戦うってことはちょっと心苦しいですが、これは試合ですからそれも仕方ない。

    ってことは・・・名古屋のコーチと兼任している土山先生が、あれ~~!?相手チームにいるではありませんか! う~ん、でも、仕方ない。

    でもでも、大丈夫!! 桃花台には、なんとなんと!! 園長先生がコーチに入っているではありませんか! よーし! 頑張れ~

    お父さんやお母さんの熱い声援に答えるように、子どもたち、頑張りましたが・・・、そして第ニ試合も、惜しくも・・・。

    今日って何の試合でした? 「決勝大会!」 決勝ですよ! 勝ち進んだチームばかり、そんな強豪ぞろいの中、接戦ってすごいんです。

    「応援ありがとうございました!」と整列。  こちらこそ、感動をどうもありがとう です。

    仲間で悔しい思い、嬉しい思い、を共感し、一緒に汗を流す・・・なんだか青春、いいな~(青春は早すぎ?)

     

    12月に入ってから寒さが厳しくなったのもありますが、幼稚園では子どもたちのクリスマスの歌が聞こえてきたり、プレゼントの話をしていたり。

    年少さんがKitsのアートポンに取り組んでいました。この、アートポンは季節によってテーマがあり、色塗りという一見同じようなことをしているように見えますが、お楽しみが違うんです。


    秋には、「ハロウィン」のテーマでがいこつさんと骨ダンスしたり。
    そして、今回は「クリスマス」

    サンタさんが雪に埋もれて、雪だるまみたいになってしまったよ。

    雪のかたまりから抜け出ようとしてブンブン動いていたら・・・ああ~~っ、ツリーの飾りまで落ちてどっか行ってしまった~。大変!

    サンタさんの様子に子どもたち、どうなっちゃうの?と、釘付けです。

    でも、大丈夫! みんなが絵を描いてくれていたよね。その絵がサンタさんまで届いていたようですよ。
    キラ~ン! ツリーに、子どもたちの絵が次々に飾られていきます。

    そして、今度は大きな大きなプレゼントの箱を持ってきたサンタさん。

    キラキラ~~。 プレゼントからも、子どもたちが描いた絵が飛び出てきました。

    年少さんになってから、初めてやるKits、初めて触るタブレット、もう、今ではタブレットを触る手つきも慣れたもんです。でも、何度やっても、やっぱり、自分の描いた絵が画面を動くって不思議なようです。

    「あっ! 出てきた!」 この、驚きが子どもたちの心を動かしているんですね。

     

    年長さんはお作法があったり、年中さんはコパンのプールに出かけ、年少さんはお部屋でKitsを楽しんでいる間、園庭では、赤い帽子がワイワイと楽しそう。

    これは決してひとりぼっちでいるんではないんですよ~。 どんぐり拾いに夢中なんです。

    最初は近くにいても、どんぐりを見つけるうちにどんどんと距離ができていったりと、それも見ていておもしろい。

    箱に入れたり、砂場のおもちゃに入れたり。
    その箱もなかなかいいねえ。ローストビーフに!ってかいてある箱には、どんぐりがいっぱい。

    そして大型遊具のロープネットのこの筒は、「お風呂だよ!」 だそうです。ちなみに、お湯の温度は冷たいらしいですよ。

    日に日に寒くなってきて、間違いなく冬ですね。間違いなく12月ですね。でも、子どもたちにはこの寒さなんてなんのその。元気いっぱい。

    明日は、観劇会です。バスに乗ってお出かけですよ。楽しみですね!