活動記録一覧

  • このチューリップ、笑ってる! うれしいんだね!

    2022年12月07日

    夏には、トマトやなす、ピーマン、きゅうり・・・がモリモリと育った畑に、年長さんが、ちゅうりっぷの球根を植えていました。

    自分が植える順番が来るまで、球根を大事に手で包みながら、球根を観察・・・

    「このチューリップわらってるよ!」


    ホントだ! ニコって笑ってるね。 子どもたちの、そのひらめきというか、その感性というか、それが素晴らしいんですよね。大人になると、球根を手にしていても、その発想にはならないだろうところが、う~ん、頭カッチカチなんだろうな。

    「これ見て! いっぱい芽があるよ。」

    どれどれ~。ホントだ!  どの芽からお花が咲くのかな。もしかして、いっぱい咲くのかな。

    年長さんが植えたちゅうりっぷ、お花が咲くと、何かの形になるみたいですよ~。それは、咲くまでのお楽しみ。

    あっ、チュウリップのお花が咲く頃・・・年長さん・・・もしかして・・・もう、小学生。 ダメダメ、早々と悲しくなってしまう。
    チュウリップのお花もだけど、小学生になっても、絶対に遊びに来て、顔を見せてください(← まだ早すぎ?)

    そんな年長さんは、こちらもこの季節に盛り上がってくる、ドッジボール。

    背中を向けて逃げるとボールを当てられてしまうから、背中を見せずに、お尻で下がっていくんだよ。との土山先生のアドバイスを受け、お尻の向きに集中。

    ちょっと、ちょっと! コート内で、ひと休みなんてしてたら、当てられちゃうよ~。(やはり、その後、バシッと先生から狙われ、慌てて逃げていましたよ)

    年長さんたちの、わーわー、キャーキャーの盛り上がりを、更に応援してくれていたのは年少さん。手洗いにテラスに出たまま、なかなか戻ってこない・・・しびれを切らせ先生が見にいくと、「がんばって~! がんばって~!」と可愛い応援団。その姿を見て、そうだったのね、応援してたから戻ってこなかったのね、と、お母さんのような気持ちになっていた先生でした。

     

    年中さんのお部屋では、折り紙を使って何を作っているのかな?
    子どもたちの小さな手で、丁寧に折り目をつけて折っています。


    折って、そして、はさみで切って、広げると・・・・

    お花ができたよ!  はさみの切り方で同じ花でも少しずつ形が変わって出来上がることにも気づき、何個でも作りたい!と楽しんでいました。

     

    ☆  筋トレ  ☆

    階段の手すりを使い、腕立て伏せ風な筋トレに励んているようでした。身近にあるものを筋トレマシーンにするってとこすごいなあ。

     

    日に日に、寒さが厳しくなってきていますが、ドッジボールや鬼ごっこ、筋トレ?、体をいっぱい動かしながら寒さに負けない強い体を作っていきましょう!

    *明日は、ひまわりバザーです。(在園児のお子様1人につき大人1人、来年度入園のふたば教室のお子様と大人1人の参加に限らせていただきます)ふたば教室の方は、HPお知らせに詳細を載せましたのでご覧ください。バザーは保護者の皆様のご協力、役員さん方の準備のおかげで開催ができることになりました。本当にどうもありがとうございました。子どもたちのお店屋さんごっこのように、和やかな楽しいバザーになるといいですね。