活動記録一覧

  • ♬おでかけ おでかけ うれしいな~♪(三園合同観劇会)

    2022年12月06日

    今日は、観劇を見に行くんだ~。は、もちろんですが、子どもたちは、今日は、バスに乗ってお出かけするんだ~。も、楽しみのようです。特に、いつもバス登園ではない子どもたちにとって、みんなで一緒にバスに乗るってやっぱり特別なうれしいこと。

    準備はできたかな~。 よーし! 出発!


    そうそう、しっかり、握っていてね。

    そして、もう1台。幼稚園のバスよりも大きなバスが到着。わあ、おっきい!

    今回の観劇会は、春日井市民会館です。 桃花台からはわりと近いので、「もう、着いちゃったよ。」もっと、乗っていたかったかな。

    あれあれ? みんな同じ服を着ている子ばかりだね。バスも、みんな同じに見える~。そうですよ、だって、今日は、三園合同観劇会。ひまわり幼稚園(名古屋)・多治見ひまわり幼稚園・そして、桃花台ひまわり幼稚園の三園です。

    み~んな、同じ、ひまわりっ子。 み~んな、仲間。 み~んな、お友だちですよ。

    着席。 椅子がちょっと大きいところ、足がちょっとブラブラしちゃうところ、も、可愛いですね。年少さんの隣には年長さんが着席。お兄ちゃん・お姉ちゃんが隣にいてくれるから、大丈夫。

    『くまのがっこう すてきなすてきなおくりもの』

    大好きなお友だちのミルクの誕生日に、すてきなおくりものを用意することを決めたジャッキーたちは特別なお花のレインボーフラワーを探しに出発していきました。

    とっても、ゆったりというか、ほんわかというか、心が優しい気持ちになるお話。優しい子どもたちにぴったりなお話。

    音楽に合わせて、ジャッキーたちと一緒に踊ったり、楽しそ~。子どもたちが楽しそうにしている姿を見るってうれしい気持ちになりますね。

    会場がキラキラと輝いています。これだけ見ると、どこかのアイドルのライブ会場かのようですが。これは、みんなの持っている大切な力を集めているんですよ。一人ひとつ、おひさまのブレスレットを腕につけています。お友だちのミルクの誕生日プレゼントのお花をみんなのブレスレットの光を集めて、レインボーフラワーにしましょう!

    みんなのおひさまのブレスレットの光のおかげで、ミルクにすてきなすてきなおくりものができました。

    幼稚園に戻る、バスの中では、ちょっとだけ・・・スヤスヤ の子も。

    幼稚園に到着し、バスから降りてくる子、みんなが、「楽しかった~!」「おもしろかったよ!」

    そして、「これ、もらった!」

    おひさまのブレスレットを光らせて見せてくれました。

    みんなでお出かけして、みんなで笑って、みんなで踊って、みんなでブレスレットを光らせて、楽しかったですね! 子どもたちの、「楽しかったよ。」の笑顔って本当にうれしい姿なんです。幼稚園でこれからも、みんなが、「楽しい!」「おもしろい!」って感じること、きっと毎日、いっぱいありますよ、毎日、みんなで笑顔で過ごしていきましょうね。