活動記録一覧

  • ひまわりバザー大盛況!どうもありがとうございました(バザー・参観日)

    2022年12月08日

    本日は、 ひまわりバザー 開店 !!

    開店前には、行列。 うわさの人気店のオープンですね。

    この日を迎えられたのも、保護者の皆様がご家庭から品物を提供してくださり、役員さん方が準備してくださったおかげです。バザー会場は、大盛況でした。本当に、どうもありがとうございました。バザーって、色々な物が集まり、何があるかな~、何を買おうかな~ってわくわくしちゃいますよね。

    ひまわりバザーでお買い物して、じゃあ、さようなら~、なんてそんなことはないない。せっかくなので、お子様の幼稚園での様子をご覧ください。

    あさがお組さんも、3歳の誕生日を迎えた子どもたちがこんなに増えてきて、賑やかになってきています。あさがお組の時だけ限定のこの、真っ赤な帽子がみんなとっても似合って可愛い。すぐに見つかっちゃうけどね。

    年少さんも、体操の時間が大好き! 体操の時間を楽しんでいるお子様の様子どうでしたか? とっても楽しそうでしたよね。

    お部屋に戻って、お母さんたちと一緒に絵本を読んだり、遊んだり。
    この時間に、お母さんがお部屋にいない子に、こっちで一緒にみようねと、優しく声をかけてくださっていたり・・・お母さんたち、みんな優しいな。そんな環境で愛情をいっぱい受けて育っている子どもたちなので、子どもたちもみんな優しいんだなとあらためて実感。

    年中さんは、Kitsの、「とりえ」 を楽しんでいました。「とりえ」は、タブレットのカメラ機能を使っていくので、子どもたちも大好きなんです。

    さるかに昔話の絵の色が消えて・・・真っ白に。 よーし! 色を見つけに行こう!


    「緑」 緑色のブロックを見つけ撮影しようとしていますが・・・あれあれ? うまく写せないな。

    向きを変えたり、色々とやっているうちに、「机の上にのせてみよう!」 よし、これで写ったね。このようなやりとりも試行錯誤しながら、ちゃんと最後には写すことができる、までたどりつくってことがすごいんだよ。

    ペアになったお友だち同士で、仲良く一緒に探していく姿がなんとも可愛いなあ。

    見つけた場所が違うペアとかぶっても、順番に写そうよ、と、平和。我、先に~!ともめることはありません。平和だなあ、優しいなあ。

    全員、色を見つけて、写してきたようです。今から、その色を映し出していき、さっき真っ白になった絵を完成させましょう。
    みんな、画面を見て真剣です。

    わあ、色がついてきました! どの色も、子どもたちがお部屋の中から見つけ出してタブレットでパシャっと写した色なんです。

    お友だち同士で1つの物を仲良く使う姿や、座って、先生の話を聞く姿。 年中さんも、立派になってきましたね。

    年長すずらん組では、マグネットが入っていて、くっつくことができるクリエイティブキューブブロックを使って、大物に挑戦していました。お部屋におじゃました時には、こんな立派なお家が完成し、記念写真中。


    でも、これだけでは満足せず、更に高度な物に挑戦!と、同じブロックを使って恐竜を作っている画像を映し出し、それと同じ物を作るんだ!とこちらもあれこれと試行錯誤。頭の部分を作る、こっちでは、しっぽの部分を作るなど、別れたり、画像をみながら考える姿、さすが年長さんだなと感心。

    ブロック遊びも、やはり、年齢によって遊び方や出来上がるものが違うんだなと、実感。本当に、日々、年長さんには、出来上がるものや考えが高度で、驚かされっぱなしです。

    ゆり組さんは、先日、ビオブロというブロックを使って、ドラえもんシリーズを作り上げていたことをお伝えしましたが、本日は、何だと思いますか?

    そうです! ポケモンシリーズに挑戦していたのです。 こちらも、画像や絵を見ながら、作り上げていっていました。
    見事な、ピカチュー (ポケモンに詳しくないのですが、これだけは「ピカチューだね!」と自信を持って話ができてよかった)

     

    本日の、バザーや参観日、全てが優しい、あったかい空気に包まれていました。子どもたちも、ちょっと照れながらもやっぱりうれしい。お家の方も、お子様の姿を見て笑顔。とても、楽しく、とてもうれしい気持ちになる日になりましたこと、保護者の皆様、そして、役員さん方の準備から片付けまで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、幼稚園を子どもたちはもちろん、大人の方も一緒に楽しんでいってほしいなと思います。どうもありがとうございました。

     

    ☆ もふ 一足早いクリスマスプレゼント ☆

    楽しいバザー会場で、つい、財布のひもが緩んでしまい・・・会場の空気にのせられ・・・よしっ!買います!


    可愛いもふのために、人気な品をGetしました。ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントだよ。

    「仲良くしようね。」

    「寒いからあっためてね」とご挨拶。