活動記録一覧

  • 異年齢での制作のつづきで、英語の時間もまぜまぜ

    2022年11月01日

    今日は、朝からずっと、しとしと、雨降り。ざ~ざ~どしゃぶりではなく、この、しとしとが、昨日、植えたじゃがいもにちょうどいい水やりになってそうです。

    外で遊べないのは残念ですが、雨だって幼稚園は楽しいとこ。特に今は、『ひまわり寿司』開店に向けての共同制作にみんなで頑張るぞ~ですしね!

    お友だちと一緒にやる時の何気ない会話から、こうしよう、ああしようとアイデアが自然と浮かんでいきます。


    大人は最初に、これを作ろう、これがいるあれがいると、計画を立てがちですが、子どもはやりながら思いつき、どんどん進めていきます。

    お兄ちゃんやお姉ちゃんがやっていることって、年下の子はやってみたい!って気持ちになります。どうやってやっていたのかも、同じお部屋で一緒に制作しているとちゃんと見ているんですよね。同じように、年少さんたちも頑張っています。

    自分が作りたいものをテーマにして進めているお部屋で制作をしています。なので、クラスもまぜこぜ、学年もまぜこぜのお部屋になっています。ここはどんなことやってるのかな? お友だちはだれが来てるのかな?

    気になる~~。 廊下からチラッと背伸びしてのぞいている姿が可愛いですねえ。

    そして、今日はジェフ先生の英語の時間がありました。今日は、英語もそのまま異年齢のまぜこぜクラスでやってみよう!となり、

    これがなかなか、いい効果というか、いい雰囲気だったんです。それぞれの学年がお互いにいい影響を与えて英語の時間が盛り上がっていました。

    余談になりますが、事務所横の園長先生がいるお客様がくるお部屋のソファーが姉妹園で使用していたソファーをいただくことになり入れ替えをしました。なので、ちょっとの間ですが、元々あったソファーが事務所前に置いてあります。

    なので・・・お迎え待ちがとってもお家感。を楽しんでいたり。

    お家感を楽しんでいたのは・・・ セレブ感を楽しんでいたのは・・・ フォトスタジオにしていたのは・・・ もふ。

    しかも、そっちは入れ替えた方のソファー、しかも、そっちはお客様がくる園長先生のお部屋だぞ~。(この後、しっかり消毒済)

    すぐに、くまもんに着替え、ご自宅の方に戻りました。

    明日の天気はどうかな? 雨でも幼稚園は楽しいとこですが、やっぱり、外で遊びたいですね。明日もいっぱい遊んで、いっぱい制作もして、いっぱい笑って楽しく過ごしましょう。