活動記録一覧

  • ちびっこ芸術家たちの作品どうでしたか?・ひまわり寿司開店です!(造形展)

    2022年11月23日

    いよいよ、本日『造形展』を迎えました。 子どもたち一人一人の個人作品や、みんなでひとつのテーマで作り上げる共同作品。どれもみんな、子どもたちの思いが入った、まさに、ちびっこ芸術家たちの作品です。


    お母さんやお父さんに、「これだよ!」と自分の作品を教える姿も、みんな、自信を持ち、誇りを持って伝えていることが嬉しく思いました。そうなんです、だって、作品ってどれひとつ同じものなんてないんです。どれも、世界でひとつしかない作品、どれも芸術作品です。

    最近、自分も卒園児というお母様が、今でもこの写真立てありますよ!というお話を聞きました。それが、2世代にわたりとは感動です。皆さんも、何年後かには、お母さん・お父さんになり、同じ思いになるかもですよ。

    『五感を感じて描こう』も、同じ題材でも、一人一人、頭の中でそれぞれの思いで物語が出来上がり、描いているところがおもしろいところです。

     

    2階のホールが、ひまわり寿司店舗となり、本日、子どもたちの頑張り、そしてお家の方からも廃材のご協力もあり、

    「ひまわり寿司 開店を迎えることができました!!!」

    お店には、なんとなんと、 開店お祝い花が届きました!  手作りで出来ていて、こちらもまさに造形展にぴったり、うれしいですね!

    自分たちで作り上げたものを、自分たちで楽しむって、いいですね。 ずっとずっと、ひまわり寿司は大盛況。

    そうそう、まずは、海で新鮮な魚を釣り上げないとね。

    海には大きな漁船で出航!

    まぐろの解体ショーコーナー。うまくさばけるかな。

    注文したお寿司やらが新幹線で運ばれていきます。 わあ、これは嬉しくて楽しいですね!


    お寿司にラーメンにポテトに緑茶も、お寿司定食かな? 「いただきまーす。」

    家族で楽しい思い出ができたかな? みんなで頑張るとこんなに大きなスケールで出来上がり、楽しめることができるんですね。

    そして、〇〇寿司に行くと、何皿食べるとガチャガチャができるんだよ! 子どもたちってよく知ってますよね。

    なので・・・特大ガチャが完成していたようですよ。 本当に回せて、本当に出てくるんです。このダンボール巨大ガチャ。すごい!

    そして、こちらも大盛況、父母の会主催のゲームコーナー!!

    この日のために、三役さんはじめクラス役員さんたちが準備をしていてくださっていました。ゲームコーナーでは子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱい。この笑顔を見るために、頑張ってくださっていたのです。本当にどうもありがとうございました。


    作品を見てまわる親子の姿がとても温かく、あれ?今日は甘えん坊さん?だったりな姿もかわいかったり。お家の方に、「すごいね!」と褒めてもらい、照れていたり。お家の方に褒めていただけて、子どもたち更に自信を持ち、これからも頑張っいってくれることと思います。

    ただ、本日はあいにくの雨となってしまい、足元の悪い中、来ていただくことになってしまいました。(お天気さん、これからの行事はたのみますよ~)そんな中でも、皆様のご協力により、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。

     

    ☆ 結果発表 ☆ (全く造形展に関係なくですが)

    ひまわり寿司でBGMとして流れていた「スシ食いねェ!」のシブがき隊。(知っていましたか? 誰?でしたか?)

    あなたの推しはだあれ? の調査。う~ん、接戦でしたね。