活動記録一覧

  • 秋晴れに真っ赤な帽子がまぶしいね(満3歳)・今日はラーメンだ!

    2022年11月10日

    幼稚園で1番小さな子のクラスは、あさがお組。年少組入園より一足早く、3歳の誕生日を迎えると幼稚園に入園することができます。

    幼稚園では子どもたちからも、「かわいい~~」とみんなから可愛がられるあさがお組さん。今後も、3歳の誕生日を迎えて入園する子もいますのでどんどんにぎやかになっていきます。


    あさがお組の間だけ、カラー帽子は赤。これが、園庭で目立つ目立つ。どこに、あさがお組さんがいるかすぐ見つけられちゃいます。

    お友だちと遊ぶって楽しいな。幼稚園って楽しい所だな。って感じてくれるようになったかな。

    さあ、あさがお組さん、体操が始まりますよ~~!

    今日は、カラーコーンを倒す人、立てる人、どっちが多く残っているかゲーム。あっ、これ、昨日の年長さんや年中さんもやっていたやつだ。でも、今は、満3歳児さん。同じゲームでもルールをどれだけ理解できるかなも学年によって難しいですよね。ここは、体操の土山先生の腕の見せ所かな~。

    なるほど、2チームに別れるのではなく、先生が倒したのをひたすら必死で戻すんですね。よいしょ、よいしょと可愛いなあ。

    年少さんは、帽子の色を別けて、チームで対抗。さあ、どっちが多く残るかな。
    「よーい、ピー!」

    しかし、夢中でやっているうちに・・・あれ? 倒す方じゃない? 立てる方じゃない?  まあ、楽しいからいいか。

    先日、年長さんが稲刈りに行った時に、他の学年のお友だちにも稲穂を見せてあげようと、少し持ち帰ってきたものがあり、少しお米の部分が落ちていたようで、
    「これって焼いたら食べれるの?」

    いや~、まだ、その状態では焼いても食べられないなあ。稲についているお米や下に落ちているお米を拾ってくれていました。

    今度、また年長さんが脱穀をしてくるので、またお兄ちゃんやお姉ちゃんからもお話聞こうね。

    あ~、今日もたくさん動いて、たくさん制作もして、お腹がすいてきました。

    やったーー! 今日は、『しょうゆラーメン・コアコアりんご味』 ラーメンは、みそ味もしょうゆ味も人気です。

     

    今日は特別なんだか、わかめがたっぷりでした。明日、みんな起きたら髪の毛がぐんと伸びてるかもよ~~。

    そして、待ってました!! 明日は、親子遠足です。 最近では、園庭でもお猿に負けないお猿っぷりを発揮していた子どもたち、明日はいよいよ本物のお猿さんたちに会えますね。

    モンキーセンターで待っています。気を付けて来てくださいね。みんなで思いっきり楽しみましょう!