活動記録一覧

  • 『ひまわり寿司』開店に向けて頑張っています!

    2022年11月09日

    今年の共同制作のテーマ、『ひまわり寿司』。 決めたのは年長さん中心ですが、子どもたち。おもしろいですよね。

    子どもたちがイメージする、お寿司屋さん。回転すしに行ったことある子も多かったり、テレビなどでも目にすることが多いのか、子どもたちはどんどんアイデアや意見が出てきます。子どもたちがテーマを決めるので、きっと自分たちがイメージしやすいものに自然となっていくのでしょう。

    大物をみんなで色を塗っていきます。ひとりでやるよりもみんなでやった方があっという間。


    大物を塗っている時は、ちょっとした動きで、あっ足についちゃった、顔についちゃった、わあ、髪の毛についちゃった・・・。子どもたちの動きは大胆でまさに芸術家って感じです。

    もしかして、お家に帰ってから、よ~く見ると、どこかに絵の具の跡が残ってしまっているかもですが、芸術家の跡、すみません。

    塗っている姿が芸術家、もしくは、職人さんにも見えてきたりもします。

    ペットボトルに色水を作って、何をしているのでしょう。「海を作ってるんだよ!」 海?? これは、どのように登場するんでしょう、楽しみです。

    のりを使う方がいいのか、これはボンドの方がいいのかなど、これにはクレバスで描けるのか、油性ぺんじゃないと描けないのかなども制作しながら学んでいきます。

    11月23日にお客様に来ていただけるように、あと少し、開店に向けて、みんなで頑張りましょう! えい、えい、おーー!

    廊下も、造形展モードになってきましたね! わくわく。

    そして、今日も快晴! よーし、このまま快晴で遠足までもあと少し。 今日は、年中さんと年長さんが体操の時間がありました。


    園庭にたくさんのコーンがあります。なんでかな? よーいドンで子どもたちのキャーキャーと楽しそうな声。
    コーンを倒すチームと立てるチームとに別れて、最終、倒れてるコーンか立っているコーンどっちが多いかゲームだったようです。

    倒されたコーンを急いで立てに行ったり、急いで倒しに行ったりと見ていておもしろい。

    年長さんは、ドッジボール。ドッジボールの触りな感じで、まずはルールをやりながら覚えていこうな段階です。今のルールをまだよく分かっていない段階でのドッジボールも見ているとおもしろかったりするもんです。まだまだかわいい年長さんです。

     

    ☆ 受付嬢もふ ☆

    園庭開放の受付の下にもふ。外ではどうやら、その赤いカラーボックスがお気に入りでよくその中に入っています。園庭開放に来てくれる可愛いお友だちをお出迎えするのが楽しみみたいですよ。(受付嬢しながら、わらをパクパク 先日、稲刈りの付いていき、わら食べ放題を経験してしまったからね)