活動記録一覧

  • 今日も子どもたちは元気いっぱい(お猿さんたち待っててね!)

    2022年11月08日

    今日も、秋の気持ちよさを感じる快晴。よーし、このまま、遠足の日まで、晴れ継続でお願いします。

    だって、遠足に備えて、お猿っぷりがすごい。


    高い所だってへっちゃら。

    年長さんの手のひらに、マメ、しかも、皮までめくれて・・・え~、痛くないの?見てる方が痛々しいのですが、本人いたって平気のようで、その手で鉄棒くるくる、雲梯ひょいひょい。子どもってすごすぎる。

    あらら? しまうまのお尻にしがみつき、なんとかして乗馬しようと頑張っていたり。

    うん、今日も、みんな元気いっぱいでなによりです。この元気っぷりだと、遠足で、お猿さんたち、違う種類のお猿さんたちが仲間入りしにきたかと思っちゃうかも。

    楽しく遊んだ後。 えっ!? 年長さん・・・なんて、カッコいいの。

    この姿のすごいところ、感動したところは、先生に言われたからやる、ではないんです。これ、自分たちで、自然に始めていたのです。しかも、チームワークがよすぎる!

    砂場のシートまで広げてくれて。
    そこに、ピュ~~と風が吹き、シートが膨らみ・・・「わあ、プレイバルーンみたい!」「ふくらんだよ!」

    最後のお片付けを率先してやってくれる年長さん、シートが膨らんでしまうというハプニングまで楽しみ、笑いに変えながらやってくれている姿になんだか感動しちゃいましたよ。どうもありがとう。

    靴を替えて、お部屋に戻るという何気ない行動ですが、この行動も入園当初は戸惑い、不安気だった姿も今では幼稚園の生活にもすっかり慣れてきて、靴を替えるという行動でも、堂々としている姿になんだか感動。年少さんも、立派になってきたなあ。

    保護者の方にいただいた、多肉植物、年長さんが順番に少しずつ丁寧に植えていっています。今日は、ナーサリーで過ごしていた年長さんが挑戦しました。

    自分のセンスで自分の思いで仕上げていくことって夢中になれますよね。
    完成!! (造形展の時に、展示予定ですので、華やかになりますよ~)

    子どもたちが「さようなら~」と帰って、寂し気な廊下に、先生たちがしゃがんで、チョキチョキ、貼り貼り。これも、造形展が近づいているんだな~と感じる光景です。子どもたちが登園する度に、廊下の変化に驚いています。こちらもお楽しみに。

     

    『ひまわり寿司』オープン予定、11月23日 です。 着々と、オープンにむけて、子どもたち張り切っています。明日も頑張りましょうね!