活動記録一覧

  • こういうのいいな~って思う時。それが一番大切な時。

    2022年11月16日

    幼稚園では行事を通してもいろいろな経験をしていきます。中でも、運動会・造形展・生活発表会が一年を通しての3大行事なのかもしれません。まさに今は、造形展を控えているという時。

    毎日毎日、制作ばっかりしてるの?  造形展に力いれすぎてて、先生たち、ピリピリしてない? これって逆に行事前にそうなってはいけないよなんです。 大丈夫。 もちろん、造形展に向けて頑張るぞ~!もありますが、幼稚園はいつもあったかくほのぼの。

    先生が絵本を読むのを、こうやってみんなで見て、みんなで笑ったりする時間、いいな~~。


    ♪ ロンドン橋おちる おちる おちる~ ♬  かわいい歌声が聞こえてきます。あたたかい光がお部屋に入り、なんかいいな~、こういうのってあったかいな~~。

    ♪  さあ どうしましょう ♬ で、橋が落ちてきちゃった。
    「あ~、つかまっちゃったね。」

    園庭も、元気な子どもたちでいっぱい。 うんうん、こうでなくっちゃ。

    大型遊具のロープネットの上、子どもたちにとっては特別な場所感があるようで。
    えっ? 靴? なぜここに?

    「ここはお部屋だから靴を脱がないとダメなんだよ。」と。
    (しかし、その後、脱いだ靴がネットの網の間から落下してしまうということを経験し・・・脱がなくなっていました。何事も経験ですな。)

    赤帽子のあさがお組さんも元気いっぱい! あさがおさんは砂場率が高いようです。年齢とともに遊びの幅や行動も広がっていくのかもしれませんが、今は一番興味のある一番楽しいことでいいのです。

    赤帽子が集まって。遠くから見たら、浦島太郎の絵本で海辺でカメを囲んでエイエイとやっているような場面と重なったのですが、これは、もふちゃんを囲んで集まっているのです。エイエイとやってはいなかったのですが・・・砂をパラパラとかけていたり、よしよしの力がすごかったりしたので・・・もふ、避難しました。

    あさがおさんたちが丸太の平均台の上をこちょこちょしているのに気が付き、お姉さんが助けにきたけど、何してる?

    どうやら、丸太の木の穴にちょうど、どんぐりが入ってしまったようです(まさにシンデレラフィット)
    「とれないよ~~」

    そう、大きな行事前でも、一番大切なこと、一番な時間は、やっぱりみんなで温かい気持ちになること。子どもたちの笑顔と先生たちの笑顔を見ていると心配なさそうです。

    と、言いながらも造形展が近づいてきました。造形での真剣な顔、思いっきり楽しい顔、いろんな顔をこれからも見せてくれると思います。これからもみんなで楽しんでいきましょう。

     

    ☆ 体操の土山先生、キマッたね! ☆

    自由あそびの時間、一番張り切って、一番楽しんでるんじゃないか、だったのは、土山先生。
    ドリブルで子どもたちを抜かし、シュート!! (キラキラで囲んでおきました)

    何でも、大人も全力で楽しまないとね。