活動記録一覧

  • お猿とお友だちになる練習?? 遠足に向けて

    2022年11月07日

    秋の気持ちのいい晴れからの月曜スタート!! 晴れって、やっぱり気持ちいい~~。

    気持ちのいい日差しが子どもたちに当たって、キラキラしていて気持ちいい~~。

    そんな笑顔キラキラの子どもたち。

    んんっ? 何かに見えてきた

    これかな?

     

    もしかして、モンキーセンターへの遠足に備えて・・・お猿たちと仲良くなれるように・・・練習?

    こちらも、子猿さんに見えてきた。 これは、モンキーセンターでみんなきっと、お猿たちと意気投合できそうですね。

    この季節、掃いても掃いても、ひらひらと落ちてくる落ち葉。でも、子どもたちには、楽しい遊びにしてしまいます。

    落ち葉をかき集めては、手のひらにたくさんとって、バサ~~ッ。 おめでとう!!な感じで大盛り上がり。

    そしてこちらも、お鍋にたくさん落ち葉を集めていたので、お料理でもしているのかと思ったら、まさかの、

    「鬼は~~外! 福は~~内!」  えっ?? 先取り?

    落ち葉を節分の豆のように、バサ~~ッと。
    豆と言えば、こっちの方が、節分の豆に見えるかもよ。 どんぐりの皮を器用に剥いたようです。

    青空の下で、みんな楽しそう。 のびのび遊ぶとは、こういうことなんだなと感じる、のびのびさ。こういう光景はいいな~。

    遊びの時間も、子どもたち自らサッカーをしているのは、桃花台ひまわりサッカークラブの子どもたち。こうやって、自由遊びの時間にも、自然と集まって、わいわいとやっているのが、自然と練習になって、自然と上達していっているんでしょうね。


    12月の試合に向けて、更にやる気のようです。カッコいいぞ~~。

     

    明日も、晴れるかな。子どもたちのキラキラ笑顔が見られるかな。 楽しみです。