活動記録一覧

  • みんな元気な猿っぷり、どっちがお猿?楽しかったね!(親子遠足)

    2022年11月11日

    やったーー!!  晴れたーー!! 絶好の遠足日和だあーー!!

    日本モンキーセンターにレッツゴー!! (レッツゴーがなんか古い感じ?)

    モンキーセンターの園内をウォークラリーをしながら回っていきます。


    大人問題と子ども問題、難しかったですか?
    お友だち同士で、「いっしょだー。」「ここの色が違うー。」とカードを見せ合っていたり。さあ、どっちが正解かな。

    土山先生とゴリラのたろうくんとどっちの手が大きいでしょう。という問題もありましたね。たろうくんの手の大きさが分かるものがあったのですが、気づきましたか~? わあ、たろうくんの手、大きい!!

    それでも「土山先生の手の方が大きいもん!」とどうしても言い張っている子、実際に土山先生の手を確認して、お母さんに、「どう?」と再度確認されても、先生の方が大きいと・・・かわいいなあ。だったり、

    こんなレアな場面に遭遇。 わあ、ガラスの壁にお猿がぺったり。子どもたちのことを逆に見学でもしてるかのよう。

    すると、ガラス面に手をペタリ。 お猿とガラス越しにタッチ。 子どもたちと手の大きさが一緒くらいだあ。

    えー、すごいすごい! ガラス越しタッチできたね! お猿さんもこの状況、まんざらでもない感じ。サービス精神旺盛なお猿さん、ありがとう。

    このレアな状況に好奇心旺盛ママも、ペタリ。 いいのいいの、こうやって、大人も一緒に楽しむってことがいいんですよ~。

    普段はなかなか顔を合わすことがなかったり、合っても短い時間だったりとな、保護者の方同士もお子様を通して、会話を弾ませていたり、笑顔で過ごされているのを見ると、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。



    子どもたちが元気すぎて、途中、どちらがお猿なのか区別が難しくなったり・・・

    ? ? ?

    あれ? こっちがお猿だっけ?

    こっちだっけ?

    園庭だけではなく、ここでも、雲梯のちからを発揮。 もう、猿さんたちも顔負け。

    チンパンジーの像に興味津々、興味津々すぎて、チンパンジーの目・鼻・口・・あらゆる所をツンツン。

    ウォークラリーの他にも、モンキーセンターさんが用意してくれていた、輪投げも楽しめました。

    全部の地点をまわり、回答できたら、園長先生のいるゴールを目指します。 がんばれ、がんばれ、あと少し。

    やったね! ゴール! 園長先生からお菓子のプレゼントです。

    あれあれ!? しっぽがはえてるよ! モンキーセンターを見学しているうちにこんな可愛いお猿になっちゃった?

    あれあれ!? 飼育員さ~ん、お猿が出てきてしまってますよ~。

    あれあれ!? ゴールのシール、貼る場所間違えてない?

     

    ああ~~、楽しかったですね! ひとつひとつ、楽しいことが終わってしまうと、ああ~~終わっちゃったになりますが、幼稚園は次から次へと楽しいことがいっぱい待っていますから大丈夫。これからも、みんなで楽しいこと、おもしろいこと、たくさん経験していきましょうね!

    本日は、現地集合現地解散という形での遠足でしたが、皆様のご協力により、無事に終えることができました。どうもありがとうございました。そして私たちは親子の微笑ましい姿を見ることができてとてもうれしかったです。週末、ゆっくり身体を休めて、また月曜日、元気に幼稚園に来てくださいね! 遠足の思い出話で盛り上がりましょう。

     

    ☆ モンキーセンター №1の推しメン ☆

    こちらの「シロガオサキ」の もっぷくん みんな見ましたか? モンキーセンター1の推しなんですよ。(ちょっと下むいちゃってますが)