-
今日も、残暑よ、ありがとう。あと1日だけは、残暑でいいよ(水あそびがしたいので)
『セイタカアワダチソウ』という名前に間違いない。
子どもたちの倍以上の背高(セイタカ)。こんなにセイタカになるまで成長させてしまっていたことばればれですが・・・・
幼稚園のさつまいも畑に1本伸び続けていたようです。
でもね、魔女の宅急便?的に遊んでいたりで、よかった?のかな・・・・・と、平和だなあと始まった幼稚園。
今日も残暑厳しそうだよ~。暑くなりそうだよ~。「やったあ!」 水あそびだ!
年中さんも、先生からのホース攻撃を受けながらキャーキャー。
攻撃を受けるだけでは終わらないぞ~になって頼もしくなった年中さん。今度は、先生たちに向かってバシャ~ツ
キャーキャーと対戦を楽しむ子もいれば、プールの周りを机のように使っておもちゃで遊ぶ子も。
「電車を洗ってるんだよ。」「こっちは飛行機」 と、洗車に夢中だったり。
年少さんも、残暑よ、ありがとう。水着に着替えることも早くなっててびっくり。
年少さんは、ホースで攻撃~ではなく、ホースのお水でトンネルだよ~
すべり台も順番にシュ~~ッ。 すべり台大好きですべり台ループの子も。
と、年中さん年少さんが水あそびをしている時、年長さんは、幼稚園のさつまいも畑で、「つる返し」する意味のお話を聞いたり、実際にどのようにやるのかを見学していたのです。
野菜作りなどでもお世話になっている尾張ファーマーズクラブの伊藤さんに来ていただきました。
「つる返し」は、広がりすぎていっている根を切る作業で、そのまま放置しておくと栄養が逃げていってしまい、大きなお芋が育たなくなってしまったりするそうで、そうならないようにする大切な作業なのです。
幼稚園のさつまいも畑は、あさがおさんや当日お休みした子が体験できる用のお芋畑で、苗は年長さんが植えてくれてここまで育ってきています。お芋ほりは10月下旬頃を予定していて、年長さん、年中さん、年少さんはバスで芋畑まで出かけます。秋の味覚、さつまいもの収穫が楽しみです。
そして、年長さんも、水あそびだ~~!
本日も、年長さんの水あそびは・・・・・激しかったなあ。 プールとは対角線な感じの遠い事務所からも、水しぶきが見えるので。
午後からは、外あそびも。暑いのは間違いないのですが、やはり、残暑という暑さなので、外あそびも気持ちよさも感じる暑さ。
もう、すべり台も鉄棒も熱くなってないし、全然大丈夫だよ! からも、暑さのピークは過ぎたのかなとも感じます。
残すところ、今年の園庭プールでの水あそびは明日で最後になります。
なので、明日だけ、明日だけでいいので、暑さをお願いします。(その後は暑さ控えめ涼しさ求む、と、勝手言いますが)