活動記録一覧

  • 残暑厳しく、体感は夏だけど、子どもたちの秋の遊びがはじまりました

    2024年09月13日

    9月も半ばだというのに・・・・暑すぎる~~。だから、幼稚園のプールは終わったし、暑さはもういいからって言ったじゃん!

    幼稚園の園庭プールは今年は終了したけど、年中さん、年長さんのコパンスイミングは逆に真冬でもあるよ。今日は年長さんがコパンスイミングに出発! 近くに、郵便局があるので、年長さんが他の学年の子のお手紙も代表で預かり、ポストに入れて来ました。

    誰にお手紙を書いたんだったかな? その、お手紙は誰のお家に届くのかな?
    9月16日(月)は、敬老の日です。幼稚園の子どもたちの、おばあちゃん、おじいちゃんなので、まだまだお若く、なんだか敬老の日という感じではありませんが、子どもたちにとってはきっと、安心する大好きな存在なのでしょう。

    昔から、「孫は目の中に入れても痛くない」と言われ、ついつい、この可愛さに、「いいよ、いいよ。」になり、ご両親の方から、「甘やかしすぎないでよ~」な光景でしょうか。

    子どもたち、みんなに愛されて幸せですね。でも、今回は子どもたちが、その愛に感謝する時です。お手紙を頑張って作りましたので、郵便屋さん、あとは、どうか無事に届けてください。よろしくお願いします。

    このポストどうなってるの?と、 ちょっと、覗きすぎではないかい?

    敬老の日を迎える季節は秋なのに、暑いですが、年中さんのお部屋も秋を迎えていました。

    各お部屋の壁面の飾りは、いつも子どもたちが絵の具あそびなど、いろんな体験をしながら遊んだそのものを使って、組み合わせられて出来上がっています。なので、おもしろいのです。

    同じような遊びをしても、クラスで形の違う木が出来上がっていたり。木には、りんごが実っているのですが、りんご=赤 というカッチカチな大人感覚はなく、りんごがカラフルなのがいい!

    あっ、これは、前にステンシルみたいな型にポンポンと色をつけて、乾いてからめくったら~~あら不思議!

    残暑厳しく、まだまだ夏じゃん!な、体感なのに、不思議と園庭の木々は秋へとちゃんと変化しているようで、

    園庭に出ると、落とし物を探す風な子がいっぱい。

    「どんぐりあったよ!!」
    実は、まだ小さくて緑色なのですが、もうすでに、どんぐりの木から落ちてきているようなんです。

    「どんぐり、ここに入れといた。」 えっ!? 靴の中?

    ホントに入ってた! 痛くないの?(足つぼ状態だけど)にも、「痛くないよ。」(健康ってこと?)

    靴の中は絶対に自分の物という子どもの感覚、おもしろくて、可愛い。
    たくさん集めて・・・やっぱり、ここに入れられてた。さすがにこんなに入ってたら履くと痛いよ。

    どんぐり拾い、木の実集め、子どもたちの遊びが体感よりも先に秋めいてきました。

    ☆ 豪快でよろしい  その顔、最高 ☆

    今日のメニューは、『ミートスパゲッティー・オレンジ・牛乳』


    でました!!   豪快な、おひげ

    いいのだ、いいのだ、おいしいんだから、それでいいのだ

    「食べちゃったよ~!」

    豪快で可愛い食べっぷりの子どもたちでした。今日、持ち帰ったスモック、ミートの匂いがするかもです。連休明けの火曜日のスモックは ♬ せんたくしていたにおいでしょ シャボンのあわ~のにおいでしょ ♬の、お母さんの歌の歌詞のように、お母さんの匂いから始まるのかな。週の初めに持ってくる、おつかいかばんの中は、お母さん(お父さん?)の「幼稚園がんばってね」の気持ちが伝わってきます。連休明けの火曜日、また、幼稚園でいっぱい遊びましょうね!