活動記録

☆おたんじょうび おめでとう!☆みんなでお祝いしました

2022年11月25日

今年度始まってから、4月から毎月、その月に誕生日を迎える子どもたちをみんなでお祝いします。きっと、子どもたちは、お友だちを「おめでとう!」とお祝いしながらも、早く自分の誕生会にならないかな~な気持ちなんですよね。

さあ、お待たせしました! 11月生まれのお友だち。

この大きな画面からお誕生日の音楽が流れ♬、お友だちの顔が映されてきます。この日は、まずはみんな、ここで、一旦、足を止めてからお部屋に。ここで一旦が、しばらくずっと・・・になっている子も。

よーし、みんなそろったのでホールで誕生会を始めますよ。
今年からの誕生会のお楽しみのひとつ、ファッションコーディネート。好きな衣装を着て登場。わあ、素敵じゃないですか!
(残念ながら11月生まれのお友だちが2人お休みになってしまいました。お休みのお友だちへも「おめでとう!」の気持ち届いたかな)

先生たちからのペープサートは、『こびとのくつや』

「おめでとう!」とお祝いされる方ももちろんとてもうれしい気持ちになるけど、「おめでとう!」「ありがとう!」のやり取りをする、お祝いする方もうれしい気持ちになりますね。

そして、今月は、2か月に1回の合同誕生会。午後から、10月・11月生まれのお友だちのお家の方をお招きして一緒にお祝いしました。

年少さんにとっては、たくさんの大人の方の前に立つことって初めてかも、ですよね。ドキドキだったかな? 結構、余裕に見えましたよ。

年中さんになると、幼稚園の中で自分の好きな場所を自分で写真をとった映像を発表します。同じすべり台を選んだ子でも、写真の角度が違ったりして、同じでも思いはそれぞれです。

途中、カスタネットを使いながら元気に歌えましたね。

年長さん、年少さんの時から経験したことはあっても、やっぱり人前って緊張したかな? いやいや、やはり余裕な感じでしたね。

年長さんになると、自分たちでクイズを作り、お母さんたちに答えてもらいます。ヒントまでちゃんと用意してあるところもすごい。

さすが、年長さん、歌の発表の姿も立派ですね!

そして10月生まれの先生がいたので、出ました! ここぞとばかりの質問タイム! 毎回、誕生月の先生は子どもたちからの質問にタジタジ。

子どもたちは午前中もみんなでみたペープサート、午後からはお母さんと一緒にみます。親子で一緒に楽しい時間を過ごす姿っていいなあ。

年長さんのお誕生日ブックには、ご家庭から赤ちゃんの時の写真を持ってきていただき、貼ってあります。わあ、かわいい赤ちゃんがいっぱい!でも、ほんの数年前姿だと思うと、不思議だなあ、この時期の子どもの成長ってすごい。ってことは、やっぱり、1日1日を大切に過ごしていかないとですね。


みんな、お家の方の愛情いっぱい受けて、育ってるんだなあと改めて実感。

誕生会っていいね、おめでとうってうれしいね。12月・1月・2月・3月生まれのお友だち、待っててね! お誕生日は必ず来るからね、お誕生会、必ずやるからね!

 

☆ もふ おめかし ☆

今日は、誕生会だから、こっちのお洋服にしようかしら♡

「もふちゃん、かわいいよ。」 と声をかけてくれる子どもたち。お話をする時は顔を見て話すんだよということを、よ~く知ってる子どもたち。ちゃんと、もふちゃんの顔の方を向いてお話しようとしていて、そこもすごいし、かわいい。

 

28日(月)は、23日(祝)の造形展の振替休園となっていますので、今度、みんなと会えるのは、29日(火)になります。お休みの間も体調を崩さないように気を付けて元気に過ごしていてくださいね。