活動記録

クリスマスを感じる季節になってきましたね

2022年11月29日

幼稚園の事務所の前にはクリスマスツリーが登場し、子どもたちのお部屋の廊下や階段にもクリスマスを感じる手作りオーナメントで飾られています。

きっと、お出かけしていても、この季節は、クリスマスの音楽が流れ、キラキラとイルミネーションを目にしたり。

年末が近づくと世間は何かと慌ただしくなってきますが、でも、クリスマスを感じると、わくわく楽しい気持ちになりますよね。きっと、子どもたちは年末の慌ただしさは大丈夫かと思いますので、もう、サンタさんがやってくるこの季節はわくわくでしょう。


年中さんのお部屋をのぞくと、何やら大きな紙に、描いているのは・・・・『クリスマスツリー』ではありませんか!
何を飾ろうかと、わくわく。

みんなで大きなお絵描きツリーを描いていたせいか、遊びを粘土あそびに変えても、やっぱり、気分はクリスマス。

「見て見て! これ小さい雪だるま!」 「見て見て! これは、サンタさんの顔!」

べタッと鈍い音がして・・・・「ああ~~っ」サンタさんの顔が床に落ちてしまったようです。大変大変、早く治してあげないと。

こちらでは、「お母さんごっこしてるんだよ!」同じ机のお友だち同士で盛り上がっているようです。

しかし、いまいち、誰がどんな役の設定でお母さんごっこになっているのかが分からないお母さんごっこのようでしたが、子どもってその曖昧さで楽しめるんですよね。つい、誰がお母さん?誰がお父さん?って聞いてしまいますが。(結果、お母さんはひとりも見つからないお母さんごっこでした が、いいのいいの、そんなこと)

もしかして、離れたところにお母さんたちがいたかもですよ。粘土ヘラを包丁のように巧みに扱い、

こちらは、千切りでしょうか。

そして、こちらは、みじん切りでしょうか。

お料理上手なお母さんになりそうですね!

お料理場面を目にしたからか、お腹が空いてきたなと思っていたら、こちらでは、お絵描きでこんなおいしそうな『ハンバーガーセット』

曲がるストローがささっているジュースに、ハンバーガー、そしてポテトとセット完璧! おいしそ~~

いろいろな遊びの中での子どもたちって、本当にいろいろなことを知っています。きっと、ご家庭で愛情を受けながらお父さんやお母さん、そして、おじいちゃんやおばあちゃん、いろんな方の姿をよく見て、そしていろんなことを体験しているんだな~と感じます。

 

☆ もふ 荒れ気味 ☆

造形展の代休も入り、3連休となっていた幼稚園。子どもたちもご家族と楽しく過ごしていたようでよかったです。よかったではなかったであろうは、「もふちゃん」 もふちゃん、実は、3連休、幼稚園でお留守番だったのです。(ごはんやお水やトイレは大丈夫なのでご安心を)

いつも子どもたちから愛情をたっぷり受けているのに・・・だれもいない・・・しくしく。


「なんで私だけお留守番だったのよ~~!」とばかりに朝からしばらく荒れ放題。ストレス発散しておりました。

 

大丈夫だよ、明日もかわいいお友だち、幼稚園に来てくれるからね! 一緒に待っていようね!