活動記録

抹茶をおしとやかに、ズズズ~~っと(年長 お作法)・ おまけは、可愛いショット特集!

2022年11月30日

幼稚園のお帰りの後に、そのまま習い事ができる課外教室に入っている子もたくさんいます。その中でも、『ひまわりサッカークラブ』は、幼稚園での保育中での体操を指導している土山先生が監督コーチをしている教室になります。

ひまわりサッカークラブの子どもたちの頑張りで、チビッコサッカージャンボリー大会、見事、決勝に進出!! 12月3日(土)の決勝大会に向けて・・・・ 朝練だあーー!! 監督・選手(子どもたち)気合十分です。

朝練には、なんと、スペシャルコーチの園長先生の指導も!
そして、ホールから熱気と歓声。 何、何?  バザーの準備に来てくださっていた役員のお母さんたちも練習に参戦!(きっと、スペシャルコーチからのお誘い) 子どもたちも、大人参戦に、更にやる気倍増。

ワーワーと駆け回るサッカーとは真逆な感じになりますが、本日はおしとやかに、お作法の時間もあったんですよね。そして、本日限りのグループでのお作法。サッカーチーム・ゆり組・すずらん組と3グループに分かれておこないました。


年長さんに進級してから始まったお作法の時間。姿勢や挨拶から順に教えていただき、今では、もう、抹茶のいただき方まで進んでいます。

まずは、お菓子を慎重に運びます。


お菓子をいただいてから、次は抹茶です。抹茶の茶碗の持ち方のお話を聞くのも真剣です。

ズズズ~~っと。いい音。 音を立てて飲み切るなんてお行儀悪いわよ、ではないんです、逆なんですにはちょっとビックリですね。

講師の今井先生が持ってきてくださる、茶碗には可愛い昔話の一場面。

こちらは、「桃太郎」

こちらは、「かぐやひめ」  他にも、「金太郎」「かさじぞう」・・・などなど。

「ちょうだいいたしました。」と、お辞儀。


立派になったなあ~、大きくなったな~。講師の今井先生も桃花台ひまわり幼稚園の年長さん、とっても落ち着いてお話を聞くことができて立派ですねと褒めてましたよ! うれしいですね。

 

本日もたくさんの心温まる可愛い場面に遭遇したので、ほんの一部ですが

☆ かわいいミニミニカップル発見! ☆

あさがお組の、2人が仲良く手を繋いで、「あっち行こっ!」

☆ 可愛いゆきだるま発見! ☆

廃材を上手に使っての雪だるまが並んでいました。さあ、これは、どこのお部屋の壁面に飾られるのかな。お楽しみに!

☆ おまわりさん大人気! ☆

小牧警察署の方から、ちびっこ警察官の依頼のお話がありました。今年も声をかけてくださり、ありがとうございます。(詳細が決まり次第お知らせしますね)警察官の方を発見した子どもたちに、あれよあれよと囲まれ大人気に!

☆ ピアノを弾く、土山先生の巻 ☆

「さあ、お帰りの歌をうたいますよ」 音はずしまくりでしたが・・・子どもたちってスゴイ、それでも歌いきっていましたね。土山先生は幼稚園の先生の免許も持っているので、一応、ピアノを学んでいたのです。頑張りに拍手~!(横で爆笑ごめんなさい)

 

年少さんも、年中さんになったら、「ひまわりサッカークラブ」の一員になることもできますよ! みんなで頑張って、来年も決勝大会に進めるよう頑張っていくと・・・ 土山先生のピアノが聞けるかもしれませんよ。

 

夕方から、北風ビュービュー、寒くなってきました。温かくしてゆっくり寝て、寒さに負けない強い体をつくっていきましょうね!