活動記録

さむ~い!でも、氷あそびに、あつ~い!

2022年12月19日

まずは、「さむ~~い!!」からの始まりになってしまう極寒。いやいや、これはまだ極寒とは言えないのかな。まだまだ寒さはこれから。

大人は、つい。 寒~い → やだ~  雪 → 運転するのこわいし、やだ~ と、つい寒さには、やだ~なイメージですが、


「氷になってるよ!」  「ほらっ!見て見て。」

園庭の水たまりが、この寒さで氷になっていたようです。氷発見に、寒さなんてどこへやら、氷割り?氷破壊? に熱くなる子どもたち。

もう、この時の子どもたちには、「さむ~い!」よりは、「あつ~い!」氷をどうやって割ろうかと、大きな砂場スコップを持ってきてみたりと、氷ゲットするために考えます。

すごいもの見つけたんだよ!の、この子どもたちのうれしそうな顔。こんなにうれしそうな子どもたちの顔を見ることができて・・・極寒ありがとう。

「いっぱい、集めたよ!」

今日は、うまい具合に水たまりができていた所にうまい具合に氷ができていてと、予想外に楽しめた寒さ。明日も、氷できてるかな?

仕込みOK。 さあ、明日の寒さはどうかな?

いつもは、やっかいな水たまりですが、今日はこの水たまりのおかげで楽しめましたね。

水たまりの中がカフェオレクラッシュ氷入り風になっていました。

水たまりの氷あそびに夢中な子が多い中、ロッククライミングに夢中な子も。


その、しがみついていくドーナツ型のでっぱり?というのでしょうか。それに注目。

ドーナツ型の真ん中の穴にすっぽりと、どんぐりが入っているではありませんか! これ、しかも、1つではなく全部の穴にどんぐりが仕込まれていました。 ホントに子どもたちのやることっておもしろいですよね。

今日も寒さに負けず、たくさん遊んだからお腹が空いてきました。

満3歳あさがお組さんも、給食の準備です。
スモックのボタンにも頑張って挑戦!  すごい、すごい。


スモックのそでが汚れないように自分でそでを上によいしょってまくれるようにもなったよ。 すごい、すごい。

お給食が順番に配膳されるよ、それまでは手はおひざ。こぼれちゃうといけないもんね。かっこよく、待てるね。すごい、すごい。

いっぱい、食べられるようになったね。 すごい、すごい。

おおっ~~、気持ちのいいくらいの食べっぷりだ! すごい、すごい。

今日は、4月から入園のあさがお組さんと同じ歳のお友だちが用品や制服の注文に来ていました。4月からはもっとたくさんのお友だちができますよ。楽しみですね。

外あそびの年長さんの一番の盛り上がりは、サッカー。


サッカーワールドカップでも、侍日本の活躍に盛り上がりましたね。この子どもたちの中から、もしかしたら、日本代表が生まれるかもしれませんよ~。子どもたちのちからはどの子もみんな無限ですからね! みんなの将来を考える(妄想)と、とても楽しみです。

明日も、「さむ~い!」から始まりそうですが、寒さを楽しみましょう。