活動記録

おたんじょうび おめでとう!みんなでお祝いしました

2022年12月20日

朝、門をくぐると、聞こえてくるお誕生日の音楽 ♪  それだけでも、わくわく。 そして、その音楽と一緒に大きな画面に12月生まれのお友だち(12月は先生も2人いましたね)が次々に登場してきます。 それも、わくわく。


画面に出てくる子たちのことを、「〇〇くんだ!」「あっ!この子知ってるよ!」 さすが、大家族な幼稚園。みんな知っています。

さあ、ホールで12月生まれのお友だちをお祝いしましょう!
そうそう、まずは、おめかしおめかし。 自分でコーディネート。 ファッションチェックどうですか~?なかなかですよね。


お友だちから、冠のプレゼント。 お姫様・王子様 になりましたね!

今日も、「寒いね」からの朝でしたが・・・・そういえば・・・・昨日、盛り上がった、氷できてるかな?

あれあれ~~、寒いのに、氷ないねえ。水たまりをじっくり観察。 やっぱり、ないなあ。

寒いのに、まだ寒さが足りなかったのか~。
氷はなかったけど、やっぱり、外あそびはにぎやかです。 見てください、この、カラフルさ。 赤・黄・緑・ピンク

きょうだいは、幼稚園の中でもきょうだい愛を確かめ合っていますよ。
赤・緑で、クリスマスカラーだあ。

そして、今日は外あそびでも体をいっぱい動かして~というよりは、頭を使うというか~、考えながら~というか・・・な遊びで盛り上がっている子も。

「 7 み~つけた!」  落ちていた枝が、ちょうど、数字の7に見えたことを発見! ここから、文字探しが始まりました。

「英語のL にもなるよ!」  ホントだ! なかなか考えるなあ。

これ、見えますか? ぐい~んと拡大してみないと見えないかもですが。
最初は、枝を三本並べて、「三だよ!」(漢字を知ってるとこに驚き)という話の流れから、その上に更に1本、枝を置き、「4ができたよ。」

なるほど~。枝が3本で三、だったら、もう1本足せば、4だと思いますよね。おもしろい。

「ぐるぐるキャンディーみたい!」

サッカーゴールのネットのほつれているひもがくるくる、そこにちょうどいい枝。 うん、見える見える!

子どもたちの発見、目の付け所っておもしろいなあ。外あそびって、こういうあそびも楽しめるんだなあ。

サッカーで盛り上がり中のキーパーの横には、もう一人、可愛いキーパーが描かれていたり。いろんなことを子どもたちがしていて、幼稚園って本当におもしろい可愛い所です。

今日も、いい匂いが漂う幼稚園。 そうですよ~、今日は桃花台ひまわり幼稚園の目玉商品ではなく目玉献立というのでしょうか。
『みそラーメン・オレンジゼリー』 寒い日に、温かいラーメン、いいですねえ。


わあ、なが~い。

「いっぱい食べるよ!」 と、みんな食欲旺盛。だっておいしいもんね!

いっぱい食べて、寒さに負けない強い体をつくろう!
幼稚園のラーメンは汁まで、ごくごく飲めちゃいます。 「おいしい~」と、ごくごく。

 

☆ もふ いつの間にカラーした? ☆

最近の、もふ


少し前の、もふ


以前は背中半分あたりからおしりにかけて、かなりな茶髪(金髪に近い)だったのに、いつの間にか全体が黒髪に、しかもツヤも出て(トリートメントもした?)。幼稚園は金髪禁止だと思ったのかな。黒っぽくなった、もふちゃんをぜひ見にきてください。黒髪も似合ってるかな?