活動記録

♪ やきいも やきいも おなかがぐう~~ ♬(やきいも大会)

2022年12月21日

その年の気候や雨の量の影響もあるのか、いもほりをすると、豊作の年と不作の年があります。これが自然というものなのでこればかりは仕方ありません。

今年はね・・・・・ 大豊作!!  (過去最高の豊作かもしれません) もう、あちこちから、ゴロゴロと。子どもたちもでっかいお芋をお家に持ち帰ったと思いますが、もう食べられましたか?

今日は、その時のさつまいもを使って、やきいも大会!! (予定を見た土山先生に、「大会なんですね」と言われましたが大会です)

おいもほりでもお世話になった、尾張ファーマーズクラブの皆さんが準備してくださいました。皆さん、農業をやられている方ばかりなのでとても頼りになります。

子どもたち、バーベキューの経験があるのかな。炭の準備をしてる時から既に、「いい匂いがしてきた!」「この匂い知ってる!」

おいもはじっくり焼いていきましょう! 待ちきれないよ~~。 では、お先に、マシュマロ焼いちゃいましょう。

「あま~い!」

まだマシュマロもらってない子~ に、「はーい!」 甘い匂いに更に、わくわく。焼いたマシュマロどんな味かな。

1人、1つのマシュマロでしたが、子どもたちに大好評で、「もう1つ食べたい!」「もっとほしいよ~~」(そんなに食べると、やきいもが食べられなくなっちゃうよ~)

ちょっとこげたような? 香ばしい? ような、とってもいい匂いがしてきました。そろそろ、おいもが焼けたかな?

今日みたいなちょっとひんやりする気候が、やきいも日和。

この、カメラの曇り具合で、アツアツ感、ほくほく感、伝わりますか。

あさがお組さんも、アツアツを食べる姿が可愛いですね。もっと食べたい~が言葉では恥ずかしくて言えずでも、ずっとお芋が焼ける所から離れずに、じ~~っと目力で伝えてくれていたり・・・大丈夫、伝わったよ、だったり。


みんなでお外でフーフーしながら食べるってこんなに美味しいんだね!

「もっと食べれる!」「もっとほしいよ~」には、今度は、から揚げが食べられなくなっちゃうよ。と、今日の給食のメインディッシュの名前が出されていました。マシュマロも、お芋も、から揚げも全部おいしいんだもんね。

早く食べたい一心で、皮をむき、「これ」と皮だけを渡されたり。

おいもが焼けていく、いい匂いや火のあったかさ、いろんなことを感じながら、子どもたち大満足。よかった、よかった。

そうだ、『やきいも大会』 みんなの笑顔で大優勝!!

尾張ファーマーズクラブの皆様、本当にどうもありがとうございました。サッカー日本代表も出現するかもですが、幼稚園での農作物を育てたり自然と触れ合ったりする中で、将来、農家を目指す子も出てくるかもしれません。何でもきっかけってどこから目覚めるか分かりませんからね。その時はぜひ、子どもたちの師匠になってください。

 

 

 

☆ もふ すりぬけの術 ☆

「おはよう、もふちゃん」 もう、子どもたちの毎日の日課です。
(どこにいるかすぐわかるように、くまモンの服とリード姿)


しかし・・・やきいも中、みんなが楽しそうなのに、自分だけおいもが食べられなかったせいか・・・すねて・・・か、こんな奥に。

しかも・・・服が脱げてる~~! リードも抜けてる~~! どうやってすりぬけた? すりぬけ術

「あ~あ、脱げちゃったね」

「なんか、パンツみたい。」と、おパンツ風に拾ってくれた姿にまた笑いだったり。困ったもふちゃんだね。