活動記録

鉄棒に挑戦!! 「やってみよう!」の気持ちがすごいよ

2023年12月14日

「おはようございまーす!」 今日は、体操服に着替えるよ。

体操の土山先生と、笑いたっぷりの準備体操をしてから、「よーし、鉄棒の方にいくよ~」


あさがおさんの鉄棒に挑戦! は、よいしょっと抱っこしてもらう形みたいになって、挑戦!とう顔よりも、にこ~~っの笑顔だったり。

年少さん、足駆け回りに挑戦!  鉄棒をギュッとしっかり持って棒の下から足を通すよ。

初めてやること、ドキドキするし、ちょっと怖いよね。ちょっと不安な顔からの挑戦でも、先生がちゃんと隣にいるし大丈夫、頑張れ~。くるんと回れた後の顔は、「やったあ!」の顔でしたね。

体操の時間も後半となると~~・・・ 順番を待っているの退屈~だよね。

地面にお絵描きタイム~になっていたり。

年中さん、準備運動を兼ねて、ゲーム感覚で地面に書かれた線を踏まないように、ぴょんぴょん!


鉄棒は、前回りに挑戦していましたね。 前に倒れていく感覚ってちょっと怖いですよね。それでも、「やってみる!」の気持ちがすごいよ。

年長さんは、卒園アルバムの個人写真と集合写真の撮影がありました。(お休みした子も、別日で撮影しますので心配しなくて大丈夫ですからね)
集合写真を撮影している横で砂場遊びをしている赤帽子の満3あさがおさん。数年後の姿と数年前の姿、なんだか感慨深いなあ。

撮影が終わった年長さんは、体操の時間にみんなでドッジボール。少しずつ、ルールも覚えてきました。


ボールの投げ方、ボールに当たらないように逃げるよ、なども上達してきましたね。

 

今日はわりと暖かい日でしたが、寒~い日の、温かいうどんはおいしいですよね!
今日の給食は、『けんちんうどん・コアコア(いちご味)』でした。


こんなに野菜たっぷりだけど、子どもたち、ペロリの人気なうどん。こんにゃくは何からできているんだったかな~に、「いも~!」と答えていた年中さん、よく知っているね!

ヨーグルトは何からだったかな~には、「牛~!」

幼稚園の給食は、出来立ての温かい食事になります。寒い季節は特に温かい食事が染みるね~、おいしいね~

 

☆ 子どもたちのツボワード 「おしり」 ☆

なぜか、ワードだけで子どもたちの笑いのツボに入るものは色々あるとは思いますが・・・・

何か書いていますねえ。

出た~~!「おしり」  おしりワード大好きだよねえ。 そうそう、おしり探偵というアニメ?があったりしましたもんね。

「おしり」でも、「おりまー」? でも楽しいと思う字を書いて覚えていくんですね。