活動記録

「これほしかったやつ!」をゲットできましたか(ひまわりバザー・参観日)

2023年12月15日

保護者の皆様から提供していただいた品で役員さん方が『ひまわりバザー』の準備をしてくださっていました。「バザー」ってちょっとお祭り感的な、ちょっとわくわくしちゃいますよね! 欲しかったものがお得にゲットできちゃったり。

バザーにわくわくしてる感のお母さんたちがかわいいな~だったり。

そして、せっかくバザーに来てくれたのに、それでおしまーいより、子どもたちの様子を見ていただき、一緒に参加してもらっちゃったりしちゃいましょう。

各クラス、朝の会を行い、今日これやろう!ということにとりかかっていました。

【年長 ゆり組】


カプラを高く積もう!に挑戦。 後でお母さんたちと対決だよ~に、只今必死に練習中。

後半、勝負が始まっていました。 おっ、お母さんたちのタワー高くなってるよ! 横目で気にしながら追いつこうと頑張っている子どもたち。

【年長 すずらん組】

クリエイティブキューブブロックという中にマグネットが入っていて一つ一つのブロックがくっつくんです。それを使って・・・子どもたち、何かを見ながら考え中。

この画面と同じ形の物を〇〇秒で作ろう!と決めて挑戦していたんですね。おもしろそ~~、でも意外と難し~~。

後半には、お母さんたちも一緒になって、家の形に挑戦していました。煙突や窓、入り口もある本格的な家づくりを頑張っていましたね。

【年中組】


ついこの前まで赤いバッチをつけていたのに、もう今度は白バッチに近づいてきた年中さん。朝の会の姿からも、立派になったな~と感じます。

ピーマンやたまねぎなどの野菜の端っこを使ってのスタンプを楽しんでいました。生の野菜なので、やはり野菜だ~な匂いがしておりました。
ポンポンとスタンプおもしろいですよね。もう、押せる場所ないじゃんなくらいたくさん押して楽しんでいました。

【年少組】
入園当初の姿とは違いますよね。今年度も後半に入ってきてだんだんと黄バッチの年中さんに進級が近づいてきた年少さん。でもまだまだ、ついつい、「できないよ~」にも、「かわいいなあ~」とやってあげてしまう気持ちになったりしてしまうんですよね。


幼稚園で過ごすようになり、まだ1年も経っていない子が多い中、子どもたちがいろんなことができるようになること、一日一日の日々の成長に本当にすごいなあです。

【満3 あさがお組】

3歳のお誕生日を迎えての入園なので、みんな入園の時期がバラバラとなる、あさがお組。毎月毎月、お友だちが少しずつ増えて賑やかになっていきます。

今日はお母さんと一緒だから、「わーい!」

ねじりはちまき? かと思ったら、ちゃんと三角耳がついていて、廃材で作られた猫カチューシャ風な被り物でした。かわいいねえ。
何をしたって・・・・かわいいねえ。でもね、参観の時間が終わり、お母さんとお別れの時が・・・・・・・え~~ん、え~~ん(大号泣続出)

その後、お給食の時には、みんな「いただきまーす!」の笑顔に戻っていたのでご安心を。

 

*本日は悪天候で足元の悪い中、バザーと参観にお越しいただきどうもありがとうございました。来ていただいた皆様がとても子どもたちと優しく接してくださっている姿を見て、あったかいな~。 保護者の方同士での会話も、あったかいな~。
・・・・・・・・「桃花台ひまわり幼稚園の子どもたち、そして大人たち、み~~んないい子、優しい方ばかりなんです」と声を大にして言いたいです。準備を進めてくださった役員さん方、本当にどうもありがとうございました。そしてバザー品を提供してくださった保護者の皆様も、本当にどうもありがとうございました。

*本日、体調を崩してお休みだった子も多くいましたが、週末もゆっくり休んで、来週はみんな元気に復活してスタートしたいですね!