活動記録

2学期最後の1週間が始まりました。年末が近づいてきましたね。

2023年12月18日

今日からまた寒くなってきましたね。12月師走だ、年末だなあと感じるこの寒さ。もう、年末が近づいているんです。

そして、今日からの1週間は2学期最後なんです。 早いですねえ。 早いなあと感じるということは1日1日を大切にすごしていかねばです。

雨は降ってはいなかったものの、寒~い、そして園庭がぬかるんでしまっていたこともあってお部屋で遊んでいた子どもたち。


年中さんの自由にお絵描きが本当にみんな自由でそれぞれで、それぞれがおもしろくって。そして、それが、すごいな~と感心したりなんです。

おおっ!!  これはもしや楽譜!?  名曲が浮かんだのか、ひたすら楽譜に音符をかいています。 これは未来の作曲家かも。

ええっ!!  もしやこちらは作詞!?

さすがに、作曲・作詞とはいかなかったですが。
こちらは、今度、プライベートで何かの会があるらしく、その流れを書いていたのです。
・ばななをたべてください ・すわってください ・ぴざをたべたいです  の流れがまたなんか可愛い。

年少さんは、先日の参観日でも作っていた続きをやっていましたよ。

今日は、いよいよ、来年の干支、辰に顔を描くのかな。

だるまに目を入れるじゃないですけど、干支の辰に目を入れるのもなんだかめでたい感じですね。

あれあれ??  裏返しにすると・・・いちご? だったの?

あさがおさんは、絵の具で色ぬりしてました。筆を持って慎重に塗っている姿がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えますね。


さあ、これは何ができあがるのかな?  楽しみです。

お帰りの準備、もう終わっちゃったよ!
準備、早かったね!
よーし、ホールで遊ぼう!  と、なり、

お友だちと一緒に、わいわい。

2学期最後の1週間、誕生会・クリスマス会とまだまだ楽しみが残っていますよ。ただ、無理をして登園してしまうと体調を再び崩して長引いてしまうこともありますので、「ようちえんにいきたいよ~」の気持ちはとてもうれしいのですが、しっかり体調が戻ってから元気に幼稚園に来てくださいね。先生たち待っていますからね。

寒さ・風邪などなどに負けず、元気に2学期を終えましょう!