活動記録

お兄ちゃんお姉ちゃんたち、かっこいいな~、可愛いな~。いつか僕も私も・・・

2024年2月15日

生活発表会が近づくにつれて、本番の舞台のようにしてあるホールでやってみよう!が増えてきました。今日も、次々といろんな学年が集まり、他の学年の演技を見るという場面がありました。

年長のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの演技に、釘付けなのは、次世代年長の年中さん。


「白バッチさんになったら、みんなもできるかな~?」 に、「できる!!」 「できるよね!!」 と、できるかな~の不安よりも断然やる気。お兄ちゃんお姉ちゃん、かっこいいな~、可愛いな~。

本番の舞台よりも小さいので、舞台上で踊っている子と横でスタンバイしている子とこんなに近かったりですが。

年長さんの演技を見て更にやる気倍増~になった年中さんの番です。


横で出番を待っている時も、踊っている違う役の子の踊りを踊っていたり。
他の役の子の踊りも全部覚えてしまっていたりすることも、すごいな~なんです。

年少さん、あさがおさんもホールに上がっていきます。
電車ごっこで移動していく姿さえ、可愛いのです。

年下の子の演技に拍手をする年長さんの顔が優しいな。「じょうずだったよ。」「かわいいね。」お兄ちゃんお姉ちゃんがそう言ってくれるとうれしいよね。

パチパチパチと拍手する姿や音につられて、年少さんやあさがおさんもパチパチパチ。
優しさがどんどん繋がっていっているみたい。

後から自分が使うカスタネットを横にちょこんと置いて、なぜかきれいな正座をして真剣に見ている後ろ姿が可愛くて思わずパチリ。


こうやって、満3・年少・年中・年長と集まってそれぞれが演技したり、それぞれがそれを見ていたりという姿を見ると、立派になったなあ~、大きくなったな~、何年後かにはこの子たちもこうなるんだろうな~とかいろんな妄想で頭ぐるぐるになります。

 

今日は、お天気がいまいち。 ザーザーとまではいかないけど、しとしと。

でも、お部屋でこんな楽しいことやってましたよ。 ペタペタ。 子どもたちってスタンプ好きですよね!

お絵描きでは、雨を描いている子も。 子どもたちが自由に描く絵にも、その時の気持ちや天気も絵に表れてきたりもするのですね。

気づいたら、粘土ケースが団子だらけになってたり。粘土ケースの中の粘土の状態も一人ひとり違っておもしろいんですよ。

園庭で、わーい!とはできませんでしたが、雨でも幼稚園で、いっぱい頑張っていっぱい遊べました。明日は外で遊べるといいですね!

 

☆ 素敵なお花が届きました! ☆


ひとつひとつ全部手作りのお花が花束になっています。年長さんの卒園のお祝いに、ひまわりサポーターさんが作ってくださいました。こちらはお別れ会の時に、一本ずつ年長の子どもたちが持ち帰る予定です。卒園までの幼稚園生活をこのお花のように明るく、このお花の元気色のように元気に過ごしていきましょうね! 持ち帰る日まではゆり組とすずらん組に飾らせていただきます。

さっそく、「きれい!」「すご~い!」 と子どもたちがお花を囲んでいました。
優しいお気持ちをどうもありがとうございました。