活動記録

優しいね み~つけた! あっちも、こっちも、優しさがいっぱい

2024年2月16日

いつも幼稚園の中では『優しいね』がいっぱいです。

すぐに見つけれちゃうけど、『優しいね』探しに行ってこよう!

さっそく、み~つけた! 「もふちゃん、おなかすいてるみたい。」と、ごはんの草をあげてくれています。(やはり、子どもたちは、もふの気持ちがわかるようです)


こっちでも、み~つけた!
年中の女の子がお友だちにお手紙を書きたいけど、わからない文字があり、どうしよ~のところに、ヒーロー登場! 年長の男の子が、「書いてあげるよ」。

満3クラスのあさがおさんは、毎月、少しずつ、お友だちが増え、今ではずいぶん賑やかになってきました。そして、今日も一人、お友だちが増えました!
様子を見に、お部屋に行くと・・・・・お姉さんがいっぱい。

思いのほか涙なしで平気そうな中、心配して駆けつけたお姉さんたちに囲まれ、それはそれでちょっと困惑~だけど嬉しいね、安心するよね。


一緒に恐竜ごっこしてくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」

一緒にブロックあそびしてくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」

一緒に車のおもちゃで遊んでくれるお姉ちゃん。「み~つけた!」

この関係、本物のお姉ちゃんもいれば、幼稚園でのお姉ちゃんも。幼稚園の中では、みんなが兄弟姉妹のようなもの、時には本物お姉ちゃんよりも幼稚園お姉ちゃんがいい~となっている時もあったり。

『優しいね』に囲まれていると、こんなに可愛い笑顔になるよ。洗顔泡立てネット(なぜここにある。実物廃材からのお化粧セットからかな?)で、きれいきれいしてるまねっこ楽しい~。


僕たち私たちのまわりには優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいるからね! こんなに可愛い笑顔になれるよ!

ここにあげた『優しいね』み~つけた!は、ほんの一場面。本当は、あっちにも、こっちにも、数えきれないほどの、感動しちゃうくらいの『優しいね』がいっぱいです。

 

ホールに入った瞬間、目に入ってきたのは、 ♬ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♬ の雛人形。


発表会に向けて頑張っている姿をここからお雛様たちも見ていてくれてるよ。
五人ばやしさんたちが太鼓や笛などの楽器を持っていることから、「発表会だね」と、まさかの発表会つながりになってました。

ホールからお部屋に戻る年少さんが口ずさんでいたのは、自分たちの曲ではなく、

♬ どっこいしょ~ どっこいしょ  どっこいしょ~ どっこいしょ ♬
年長さんの「ヨサコイソーラン」。  年長さんのカッコよさが頭に残っているようです。

 

『行列のできるビビンバ屋』  今日はビビンバ! 人気メニューのひとつです。おいしいビビンバに本当に行列になってる~。


ビビンバにもスープにも意外と野菜たっぷりだけど、食べれちゃうもんね。

 

 

☆ もふ お気に入りの場所できたよ ☆

これ、うしろむき。 (前も後ろも似てるもふ)


トンネル状になっているベッドを、わんこのお下がりでもらったよ。
ぬくぬく。 ぬくぬく。 暖かくなったら、受付嬢のお仕事にちゃんと戻れるのだろうか。 ぬくぬくしすぎです。