活動記録

外は雨でも、幼稚園の中は子どもたちの笑顔と頑張りで快晴です!

2024年2月19日

しとしとと、結局、一日中雨降りでしたね。

でも、幼稚園の中は、子どもたちの笑顔と頑張る姿で快晴!でした~

 

だって今日は元気印、それこそ太陽のような明るさの音あそびの林美春先生が来てくれました。
さっそく、始めましょう!
まずは、楽器の音が鳴らないように「がっきのようい」できるかな? に、そ~っと慎重に用意の姿勢をとる姿も可愛いね。


そして演奏が始めると、リズムに合わせて思わず体も動き出すってとこも可愛いね、頑張ってるね。

あさがおさんはカスタネット担当だよ。わにさんのお口みたいにね! に、こんなに大きなお口の手でたたけたよ。


もはや立っているだけで「可愛い♡」のあさがおさんですが、みんな頑張ってます。

年長さんは、発表会での曲の他にも、もう、卒園式で歌う曲も始まっています。
その歌声が幼稚園に響きだすようになると・・・・気持ちは今日の外の雨のように、しんみりしてしまいますが。
歌っているその後ろ姿からも、「もうすぐ小学生なんだな~」を感じる頼もしさです。

 


そして、年長さん、ホールでは、お母さん先生方にも来ていただきました。音あそびの先生や、お父さんやお母さん先生方により、子どもたちはぐんぐんと発声もよくなり、気持ちも高まってきています。私たち職員だけでは伝えきれないことですので本当に感謝です。

もうすぐ小学生の年長さんにプレゼントを用意している年中さん。(あっ、もしかして内緒だった? 詳細は内緒にしておくね)
折り紙で一生懸命に作っています。


いちおう、折り紙の折り方をいろんなパターンを用意していたようですが・・・・結果、創作が多数。
うんうん、それでいいのだ、折り紙の決まったパターンで作り上げなくてもイメージでいいのいいの。

ということで、こちらは、「いるかと火山」らしい。 うんうん、確かに、そう見えるね!

その後しばらく、折り紙ブーム。 「こうかな~」「ここを折るのかな」


「ハートができたよ!」  すごいすごい!

そしてお給食。 初メニューの『きつねうどん・バナナ』

音あそびの美春先生も年長さんと一緒に「いただきまーす!」

「きつねみたいだよ!」   えっ??

本当だあ!!  すごい発見!! こういうことだよね!

あげがきつねの形みたいになってたんです。ちょっとわかりやすく、顔を描いてみましたが。
その後、年長さんのお部屋からは、「なんで、きつねっていうの?」に「なんでかなあ~」とごまかし気味な先生に、「携帯で検索してみたら!」の声が・・・・やはり今の子たちならでは発言ですね。

で・・・検索したそうで・・・「きつねがあげが好きだから」だそうでした。

 

☆ もふ うれしいね ☆

今日も朝から、ご訪問のお客さんが絶えなかったもふ家。


優しい子いっぱいでうれしいね。