活動記録

みんなそろって始業式

2019年4月10日

昨日の晴天からは変わり今日は雨ふり。この時季の天気は不安定ですね。在園の子どもたちも今日は、ピカピカの新しい色の新しいバッチを付けての登園です。不思議ですね、バッチの色が変わっただけでなんだかとてもお兄さん、お姉さんになったように見えました。


雨で年少組の靴箱にはまだまだ小さい可愛い靴と長靴が。

今日は、年長組・年中組・年少組の全員がホールに集まって、今年度の始業式を行いました。
ホールに上がる前に、年長組のお兄さん・お姉さんが年少さんをお部屋まで迎えに来てくれました。

優しく手を繋いでくれて年少さんも嬉しかったですね。頭をよしよしとなでてくれたり、「大丈夫だよ。」と声を掛けてくれている姿に新年長さんたちの成長も感じ、嬉しく思いました。

始業式では、先生たちが自己紹介しながら挨拶をすると子どもたちから拍手、これから、先生たちとみんなでたくさん遊びましょうね。ここでも、赤バッチさんが困っていたら助けてあげてねと言うと、「まかせて!」と大きな声が年長さんから聞こえました。たくましいですね。

まだまだスタートしたばかりです。初めての幼稚園生活を始める子どもたちは涙の日々もあるかもしれませんがきっとそれも暫くするとそんなこともあったねと思い出話になっていくのだと思います。明日も、先生たち、お友だち、みんな待っていますので元気に登園してきてくださいね。