-
楽しかったね!デイキャンプ(アクア・トトぎふ の巻)
暑い暑い夏の夏休み、みんな元気にしていますか?
今日は、キャンプファイヤーの跡の灰を片付けながら、「あ~、楽しかったな。」「すっごく、盛り上がったな~」 なんて既に思い出に浸っておりました。本日から、少しずつ、その楽しかった『デイキャンプ』の様子をお伝えしていこうと思っています。
当日の子どもたちの動き通りにお伝えしていきますので、まずは・・・『アクア・トトぎふ』
「おはようございま~す!」と次々に元気に登園。みんなそろったら、すぐにバスに乗り込み出発!!(バス内での密を避けるため、2台で出発しました。)
「いってきま~す!」 みんなでお出かけってやっぱりうれしそう。
みんなテンション高めに到着!!
まずは、飼育員さんから、「さかなたちのごはん」 のお話を聞きました。
実際にどのようなものをどれくらい魚たちが食べているのか食べ物を目にしたり、お話を聞いたりして子どもたちも興味津々です。
飼育員さんのお話が終わった頃・・・タイミングよく、アシカのショーが始まるみたいですよ!
アシカの「マリンちゃん」長生きしているご高齢らしく、ショーをする日や時間も変更することがあると聞いていましたが、この日は元気いっぱいだったようですね! 幼稚園のみんなが遊びにきているから、張り切ってくれたのかな、「マリンちゃん、ありがとう。暑さに負けず長生きしてね。」
ボールをのせて、上手くシュートできるかな?
「がんばれ~ マリンちゃん!」 「がんばって~!」 と子どもたちの声援に答えて、見事に「シュート!」
さあ、ここからは、集団でまわる密を避けるため、グループに分かれ、先生がグループに1人ついてそれぞれでまわっていきます。アクア・トトぎふは、淡水魚水族館としては世界最大級なんです。かなり、迫力のある大きな魚やへびやカメもいて見応えは十分です。子どもたちは水槽や飼育部屋のなかをへばりつくように夢中で見ています。
その先には、どんな生き物がいたのかな~~魚の他にもこんなに可愛らしい生き物も。思わず、「かわいい~~」とくぎ付けに。
小さな生き物は、子どもたちがどこにいるかなゲームのように、「ほらほら、あそこ!」「あそこにいるよ、見て!」と指をさしてお話をしながら進んでいきます。
「これ、知ってる!」「見たことある。」「幼稚園にもいるよ(そうそう)」 これは、幼稚園でも飼っている「イモリ」ですね。
こんなに大きな魚もいるんですね! 「ハイ チーズ」の写真に魚たちも私も私も~って写りにきているみたいでおもしろ~い。
まだまだ、もっともっと水族館にいてもいいよ~な子どもたちでしたが・・・デイキャンプは盛りだくさんですからね!この後も、楽しいこと、たくさん予定していますから。幼稚園に戻ってきてくださいよ~。
水族館を一周した子どもたち、みんな集まったかな。
それでは、お家から持ってきたおにぎりを食べて、幼稚園に戻りましょう!
(なぜ、おにぎり🍙だけ? 足りないじゃん。 大丈夫、大丈夫、それは、幼稚園に戻ってからのお楽しみ)
つ・づ・く