活動記録

これが幼稚園の園庭。こんなに、わいわい楽しいんです!

2023年2月2日

今日の朝も冷え冷えから始まりましたが、日中は少し過ごしやすく(と言っても、まだまだ真冬ですが)、園庭がにぎやかな1日になりました。

昨日に引き続き、桃花台ひまわり幼稚園担当色は黒(ジャージの色)いつでも撮影OKの土山先生との時間。

今日は、土山体操1・2・3!! というよりは、 土山先生と遊ぼう!!   の楽しい時間。

《年少組》


ケードロ(警泥)。これって地域によって呼び方が色々という話もあったり。ドロケー(泥警)だったり。先生からこのゲームのルールの話を聞きます。

さあ、始めますよ~~

警察役は黄色・泥棒役は裏返して白色にして。

警察出動準備! 「つかまえるぞ~!」気合十分

まて~~!とばかりに、出動開始!

逃げろ~~! つかまるもんか~~! な、かわいい泥棒さんたち


確保! ああ~~、つかまっちゃった。

この姿は、もはや、どちらが泥棒でどちらが警察なのでしょうか。見事確保で、警察署に連行中。

つかまってしまった泥棒さんは、線に囲われた部分に連れていかれて仲間にタッチしてもらうと復活!です。
「こっち、こっち!」と仲間に助けを知らせるアピールも全力でかわいい。

こういったルールのあるゲームも楽しめるってことも、年少さんの成長、すごいなあ。

《満3歳 あさがお組》

土山先生とボールで遊ぼう!!


ひまわりサッカークラブの迫力とはまた違い、ちょこちょこ、コロコロと可愛いボール遊び。

可愛いはお片付けでも。

どんだけ~~。 どんだけ持っていってくれるの?

1個ずつ運んでくれた方が早いのでは・・・な感じですが、これがまた一生懸命で。

お片付け、ありがとう。 みんな、すごいすごい。

園庭に出ても、

「せんせい、いっしょにあそぼっ!」と先生と手を繋ぎ、うれしそう。 先生と一緒でいいね!

「せんせい、だいすき♡」「先生も大好きだよ♡」 と愛を確認しあっていたり。 先生のこと大好きだね!

 

☆ プッと笑えるひとこと ☆

何してるの? に、 「ダイエット~」 (あなたたちにはダイエットは必要ない、必要なのは私。自転車ダイエット効果あり?)

「はい。 牛乳」 (ありがと~、え~っと、どうやって飲んだらいいかな。)

 

明日は2月3日。 さて、何の日かな。 明日、みんなが幼稚園来てくれないとイヤなので、言わないでおこう。

でもきっと、強くなれる日。 元気に幼稚園に来てくださいね! 待ってますよ。