活動記録

「おには~そと! ふくは~うち!」みんなで鬼退治(節分 豆まき)

2023年2月3日

♬ おにはそと~ ふくはうち~ パラッパラッパラッパラッ まめのおと~ ♬

2月3日 は、『節分』 みんなが健康で幸せに過ごせますように 悪いものを追い出す日。悪いものは、「鬼」そして、良いもの「福」を呼び込むために、みんなで豆まきを頑張ります! 豆(大豆)には、たくさんの栄養が含まれていてみんなをぐんぐん大きくするものなので、鬼は大嫌いなんですって。

 

まだ鬼の気配はない。 まだ子どもたちも余裕で通常通り。

まだまだ余裕の間に、予行練習。 先生鬼には、みんなへっちゃら。
「おには~そと!」と言いながら、エアー豆まき。

鬼のお面をつけて鬼退治に向けてスタンバイ。


升に豆の準備もオッケー。 豆は、鬼退治での強力アイテムなのでこぼさないように持っててよ~。

鬼の足音が近づいてきましたよ。

みんなの心の中に、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「お寝坊鬼」「やって~、やって~とすぐに甘えちゃう鬼」「お片付けしない鬼」・・・いろいろな鬼が隠れているかもしれません。(どれだけでも鬼が作れそうですね)

よーし!  そんな鬼はやっつけるぞ~!


「えい、えい、オ~~!」  余裕顔・・・・まだ、この時はね

ドシッ・ドシッ・ドシッ  赤鬼 青鬼 が幼稚園にやってきてしまいました!!


子どもたち、ひるむことなく、豆のアイテムを手に必死に「おには~そと!」

子どもたちの勢いに鬼もだんだんと後ずさり。 頑張れ! 頑張れ!

あさがおさん、年少さん、年中さんの活躍のおかげで、だいぶ、鬼さんたちも弱ってきた様子ですが、そこで諦めて逃げていく鬼ではありません。まだまだパワーを秘めているようです。

どうしよ~

そこで登場!! 我らの頼りの年長さん!

年長さん、鬼退治、お願いします。に、威勢よく、「がんばるぞ~!」

さすが、年長さん。豆を投げる勢いもすごく


鬼さん、あらゆる方向から投げられ・・(鬼さん、きっと、痛かったはず)← 鬼のことを心配になったり

途中、鬼がこっそり休憩してパワーを復活させようとしていたり・・・でも、おかまいなしの子どもたちはチャンスとばかりに「おには~そと!」

あっ!鬼さんの靴ひもがとれてしまって、結ばないと~ を、またまたチャンス!と「おには~そと!」


あれあれ? 年長さん鬼退治の中に、体操服の、しかも白い上靴のまま紛れて参戦しているのは、あさがお組さんの子ではありませんか!
勇ましい姿があまりに可愛くて、鬼さんもつい、鬼ということを忘れて、思わず、「おいで~」とメロメロに。メロメロ攻撃という技。

鬼 VS 桃花台ひまわり幼稚園子どもたち

勝者 子どもたち~~!!

鬼は、「まいった、まいった。」と肩を落として、桃花台ひまわり幼稚園から出ていきました。


よしっ、これで、みんなの中のいろいろな鬼、退治できましたね!

そして、みんなの中に、幼稚園の中に福が入ってきたはずです。


鬼退治に使ったお面をつけてのお帰り、お家での豆まきにぜひ使ってくださいね。

歳の数だけ豆を食べると昔から言われますが、幼稚園では窒息事故防止のために豆を食べることは行っていません。お豆を食べるのはもう少し大きくなってからかな。

 

☆ もふも鬼退治に参戦!? ☆


鬼のお面をつけて、やる気なもふちゃん。

お友だちが、「がんばってね!」 って応援してくれたね。

 

鬼がいなくなり、福が入ってきた幼稚園にまた来週も元気に来てくださいね。待っていますよ。