活動記録

プログラム1 大玉ころがし競争(年長VS年中)秋晴れ運動会みたい!

2023年10月19日

昨日、みんなで公園に行って楽しかったね。

「今日も行きたーい!」 「行きたい、行きたい~!」

よーし、行こう!!


ゴロゴロ ゴロゴロ。 今日は、大玉くんもゴロゴロと一緒に。
この光景だけ目にしたら、どんだけ~~でっかいのよ~ ですよね。

今日は、ここで、大玉ころがしをやってみようよ。

いつもは、ばらVSすみれ と年中さん同士。 運動会でも年中さん同士での競争ですが・・・

今日は、年長さんVS年中さん でやってみようよ! と、なったようです。
第1試合 結果は・・・・・年中さんの勝ち~! (え~~っと実は、やはり、昨年度経験者の先輩なので、距離を長くするという、ちょいとハンディ有りでやったようです)

第2試合 結果は・・・・・年長さんの勝ち~! (今回は、ハンディなしだったようです)やはり、先輩のちから強し。

年中さんは、続けて今度は、運動会で親子で頑張る競技をちょこっと練習してみました。染物で作った大きな布を棒にくるくると巻き付けてから、スタート!  台風の目という競技のように4人で1本の棒を持って走っていきます。


当日は、大人2名子ども2名と2組の親子が一緒に息を合わせて走りますよ。年中さんのお父さんお母さん、頑張ってくださいね!

公園から戻ってきたら、今度は、切ったり、貼ったり、塗ったり、と、廃材あそびに夢中です。


運動会直前という今でも、幼稚園では、やっぱり、練習!練習!ってモードではなく、遊ぶこと、楽しむことが1番なんです。

今日も、お友だちと一緒に楽しそうな年少さん。
「救急車でーす。」「病院に連れていきまーす!」(ミッキーマウス救急搬送!?)


わあ、元気になったミッキーたちが登ってきた!
楽しいね!  みんないい顔してるな。

さて、今日も、可愛いなあ~~♡ の赤帽子さんたち。

みんな頑張って1人で靴を履き替えています。その後のひと言が、「ねえ、こんな感じ?」 うんうん、そんな感じだよ。頑張ったね!


んんっ?? 青い砂場おもちゃを指さしながら、
「どいてよ、どいてよ。」

そこには・・・・小さなアリが。 どいてよ~!とアリさんに話しかけているところが、もう、キュンですよね。

「王子様~~☆ 」と、言われて照れっな男の子。
そして、「あの子が王子様で、私はプリンセスなの」 その素直で純粋な気持ちを持ち続けてほしい、可愛いな~~♡

 

という感じで、本当に直前となってきましたが、運動会楽しみ~!な気持ちを持ちつつも、平和で穏やかな子どもたちです。
それでいいんです。なので、「練習大丈夫でしょうか」「ちゃんとできるでしょうか」などなどの心配無用ですので、安心してくださいね!