活動記録

なんで子どもってこんなに可愛くて、こんなにおもしろいんでしょうね

2023年10月20日

今日はもう、金曜日。土日お休みして、月曜日は準備のため半日。そして、いよいよ運動会!!

ドキドキ? わくわく?

幼稚園での子どもたちの姿は・・・・・楽しみ~! と余裕の笑顔

 

年少さんも、最後には、みんなで、「がんばるぞ~~、えいえい おぉぉ~!!」


「手がべたべた~!」 ・・・ それはね、頑張った証拠の手汗だね。

年中さんも、♬ オレイッ! ♬ が、日に日にキレッキレに。
「今までで一番カッコよかったよ~!」と子どもたちを褒めている声が聞こえてきましたよ。みんな、すごいじゃん!


♬オレイッ♬ をキレッキレにやればやるほど、竹のキラキラが落ちてしまう時があります。これも、頑張っている証拠なので、問題なし。

近くに落ちてしまったキラキラがあっても、気にせずに、踊り続ける、子どもたちのサンバ魂が素晴らしい☆

このキラキラ。どっかで見たぞ。
ここのポケットの中だ!
「ママにあげたいから」・・・ か、か、可愛い。 (これは、もう、くちゃっとなってしまって竹には戻せないキラキラなので大丈夫です。)

そしてこちらは、年長さん。すずらんさんとゆりさんと集まって、頭を寄せ合い、何してる?


運動会が終わってから、本格始動していく造形展の共同制作。今年のテーマは、『ひまわりリゾートホテル』
子どもたちもお休み明けに、「ホテル行ってきた!」「ホテルに泊まるんだ~」の話を聞いたりもするので、子どもたちもイメージはあるようです。

それぞれの担当したいチームごとに別れて、どんなものを用意する? どんなホテルにしたい? などなどの話し合い。
年長さんになると、こういう話し合いができるってとこがまずビックリ。

意見を言ったり、お友だちの思いを聞いたり・・・・大人だなあ。

ああ~、やっぱり写真では見えない~~。
マッサージコーナーがあるようで、お支払い方法の話になっていて。メモに、『ぺいぺい』。PayPay? ・・・大人だなあ。

こちらは、ホテルのお部屋にあるものを話し合っていて。メモに、『プール』 えっ、お部屋にプールとは、なんてリゾート、なんて素晴らしい。かなり高額なのでは・・・・「高いよね~」と心配すると・・・「千円だよ。」と、激安セールだったり。

と、年少・年中・年長と3学年合同での制作に向けて、年長さんが動きだしてくれていました。これからが楽しみです。

 

この中に、誰かいますよ。 ど~こかな? だ~れかな?


だって、ここ、いい匂いがするんだもん。 くんくん。

あさがおさんがキンモクセイの花あつめをしていました。カップの中が芳香剤のようでしたね。

 

☆ 幼稚園はかわいい所 ☆

あそこに木の実が見えるよ! スルスルっと登り棒で上がっていき、ひょいっとお宝ゲット。


「はい、あげる。」 (キュン♡ありがとう。しかし実はこれは2回目のゲットで、1回目のはもちろんママ行き)

先生たちの机のまわりにはいつも、子どもたちからの宝物がごろごろ。そんな光景が、ふと、幼稚園って可愛い所だなって感じました。

 

☆ではでは、休み明けはすぐに運動会前日です。週末は、ゆっくり休んで、「はい!きょうも元気です!」で運動会を迎えましょうね!