活動記録

寒~いマラソン大会が温かい声援であったかいマラソン大会になりました!みんな頑張りました!

2024年1月25日

予報されていた寒波が来るよ、が見事に的中し、昨日は積雪。「雪だ~!」雪あそびで楽しみつつも、明日のマラソン大会は大丈夫だろうか・・・・雪? 凍結? 極寒? どうするどうする、どうなるどうなる。

と、気が気ではない状態でしたが・・・・・

マラソン大会開催しまーーす!!

マラソン大会の時刻が近づくにつれて、太陽の日差しが入り、 お天気もきっと応援してくれてるんだ。

よーし! 始めますよ。

まずは、初めてのマラソン大会の年少さんがスタートです。

まだ、大会という気持ちよりも、たくさんの大人応援団の中、カッコよく走るぞ~な気持ちかな。

「がんばれ~!」「がんばれ~!」の応援の中、走るのって気持ちがいいし、うれしいね。

ゴールを目指して頑張る姿が輝いてますよ。

え~ん(泣)からの入園から、年少さん、こんなに頼もしくなりました。 みんなすごいよ、『みんなよくがんばりましたね賞』

 

お次は年中さんです。年少さんまでは、楽しく走ろう!な雰囲気ですが、年中さんになると楽しく走ろう!は1番なのですが・・・・競争心も芽生え。
上位をとりたいという気持ちも出てきて、気合が入ります。

年少さんの時よりも距離も伸びていますが、子どもたちも心も体もみんな伸びていますので大丈夫ですよ、がんばれ~~!


年中さんからは1~5位までの順位がつきます。 今の時代、順位をつけるのはどうなのか、みんな一緒、みんな1位でいいのではないか説もありますが、1位をとりたい! 何位までに入りたい! そして、やったあ! くやしい~! の気持ちを抱くことってこれから大人になっていく過程でとても大事な経験になるのではと思います。

順位に入れなくて・・・くやしい~、悲しい~ になった子も、絶対に心が強くなっているよ。大人だって走るの苦手、でも絵を描くことは好きなんだ~があるように、どの子にも1位があります。 いつも面白い1位、たくさん食べるよ1位、笑顔1位・・・・なんだってあるんだから大丈夫!!

 

さあ、お待たせしました。 幼稚園でのマラソン大会も今日が最後です。年長さんになると、ぐんとコースが伸び、2周になります。実際、大人が走ってもかなりしんどいかもくらいな距離ですが。そこを子どもたち、みんな頑張るんです。みんなすごいんです。子どもたちってすごいんです。

年長さんのスタートには周りの大人もドキドキ感です。

途中で転んでしまい涙顔で走る子(痛かったんだろうなはもちろんですが、遅れてしまったことの悔しさだったり)、前の子に追いつこうと必死な子、みんなどの子も涙顔だってみんないい顔してる!

応援に来てくださった保護者の皆様が自分の子だけでなく、前を走っていく子みんなに「がんばれ~!」と声をかけている姿にも感動。いつもそうなんです、桃花台ひまわり幼稚園のお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、み~んなあったかくて優しいのです。

なので子どもたちもみ~んな優しいのです。自分の子を褒める、そしてお友だちのことも「すごかったね」と褒める。そういう気持ちいいなあ。

なので子どもたちも同じように、お友だちのことを、「よかったね!」と一緒に喜ぶことができたりするのでしょうね。


どの子も全員、本当によく頑張りました! 最後まで走りきったこと、すごいことなんですよ。みんな自信を持ってくださいね!


寒い中、たくさんの方に来ていただき、温かい声援をどうもありがとうございました。今年もマラソン大会でたくさんの感動を子どもたちからもらいました。子どもたち、こんなに立派になりました。みんなすごいなあ。

マラソン大会を終え、幼稚園に戻っていく子どもたちと一旦バイバイのお母さんお父さんの姿が、アイドルを見送るファンたちに見えたり~~。
ちなみに出発する時にはここがアイドルの出待ち風になっていました。

 

がんばった後のあったかい味噌ラーメンは格別。
「おいしい~~」

パスタのように、くるくる食べにしていたり。

マラソン大会を終えた子どもたちの顔がいつもに増してきりッとかっこよく見えましたよ。

 

まだ雪が残ってたね。


指でチョンと触って「つめた~い」 とキャッキャしているあさがおさん。可愛いなあ。

そしてこちらは、「あったか~い」 先生のポケットはあったかいよね。

 

当日のコース状況を確認してからの開催の決定や急な上着のお願い、そして役員さん方にも凍結あったらのためのお湯をもってきていただいていたりと、何かと開催までに決定できないことがあり、保護者の方にもご心配をおかけしていましたが、皆様のご協力、あたたかいお気持ちで今日、マラソン大会を行うことができました。本当にどうもありがとうございました。


昨日の雪だるまに帽子がついていました。 発見時にほっこり。

今日は、あったかいお風呂に入って、あったかいお布団でゆっくり体を休めてくださいね。明日はお休みじゃないですよ~、金曜日です。明日また元気に来てくださいね。待っています。