活動記録

意外と和食も人気なんですよ (和食メニューの給食)

2024年1月29日

今日の給食なんだったっけ?
でも、なんとなく匂いで・・・。しょうゆのような、だしのような匂いが漂っている時は、「和食」 1番分かりやすい匂いはやっぱりカレー?かな。

さあ、もう、お昼です。 リュックから給食セットを出して準備準備。 もう、こういった準備も普通に自分でやっている姿に子どもたちの頼もしさを感じたり。

子どもたちは自分たちのナフキンやスプーンなどについているキャラクターの話でよく盛り上がっています。
「あっ、こっちも、こっちも、おなか痛いのかなあ。」


おなか痛い???  あっ、このことね。 おなかをおさえているように見える~。子どもの発想は豊かでおもしろいなあ。

年中さんから、エプロンをつけてのお当番さんが始まります。この、ちびっこママ、ちびっこパパ的な姿が本当に可愛いのです。

そ~っと、こぼれないように運んでいきます。

本日のメニューは、 『ごはん・さつま汁・切り干し大根の煮物』 ザ・和食メニューの健康食。

切り干し大根とは・・・・なかなか渋いメニュー、子どもたちにはどうなのでしょうかねえ。

切り干し大根の煮物とごはんをスプーンの上に一緒にのせてパクリ。「いっしょに食べるとおいしいんだよ~」と教えてくれました。


ごはんよりも、さつま汁よりも、何よりも早く切り干し大根の煮物を先に完食している子が多く。
これは、心配というよりも、大人気のようです。

あれあれ? 仲良しなのはいいけど、食事の時まで手をつないでいたり~~ は、後でね。

さすがに、あさがおさんは、このザ・和食メニューどうかなあ。
見に行ってみよう。


おっ、こちらも一番先に切り干し大根の煮物を完食!

こっちもだ! あさがおさんにも切り干し大根人気のようでした~。

「おいしいですか~?」 にも元気にそして丁寧に、「おいしいです。」と答えてくれました。

このちょっと一見、地味に思えるこのメニューが、実は子どもたちには結構人気だという結果になりました!
よかった、よかった、と安心している中、年長さんから「きてきて~~!」「待ってるから~~」とお呼びが。

さつま汁の中の「さつまいも」の写真を撮りに来るのでは・・・・とちゃんと、おいもを残した状態で待っていてくれたのです~~。(え~っと、それはもしかして、おいもほり後のさつま汁調査の時かな) 待っててくれてありがとう。


さつまいも入っていた記念、パチリ!!
この中に、ひとりだけ、さつまいもではなく厚揚げの子がいるんですよ。(さつまいも食べちゃって・・・でもせっかくだから一緒にね・・・で、厚揚げ)

 

 

☆ もふはぬくぬく生活を送っています ☆

最近、登場率が少なくなり、もふファンの皆様にはご心配をおかけしていますが・・・・・何年間か外生活を送っていたとは思えぬ、ぬくぬく生活を送っています。


すっかり室内に慣れてしまったようで。また暖かくなったら受付嬢復活しますね。