-
気持ちいい、秋晴れの中、楽しいこといっぱい
今日みたいな日を秋晴れっていうのでしょうね。吹く風も気持ちいい~。日差しも気持ちいい~。
こんなに素敵な景色の中、本日が全て、室内の話題となっていることに、しまった~ですが、今日も1日、室内でも子どもたちの笑顔をたくさん見つけましたよ。
だって、今日は、英語のジェフ先生が来てくれる日だったもんね!
ジェフ先生の楽しくリズムある英語のレッスン(レッスンというと大袈裟ですが)に子どもたちボーーッとする間はありません、もう楽しくって。
なので、いつも、こんな笑顔で英語の時間を過ごしています。
ジェフ先生は順番に各クラスをまわっていきますので、英語の時間がくるまでは各クラスそれぞれ色々なことに取り組んでいます。
年中さん、運動会にとっても華やかに演技してくれた花笠を片付けていました。
自分たちで笠から花を丁寧に取り外しています。
みんなが上手に外して手伝ってくれたから先生助かったよ、と言われ、片付けに益々張り切る子どもたち。先生を助けてあげるからねという気持ち優しいなあ。助かったよ、って言われるとうれしい気持ちになりますね。
年長さんは、文字あそびをしていました。パッと見では、お勉強? に見えて、お勉強幼稚園? ですが、全然、そこまでお勉強幼稚園ではありませんのでご安心を。少しでもひらがなに遊びながらでも触れていると小学校に行った時にも楽しくすすめられるかなと思います。
それでは、お勉強幼稚園ではないことを見てください。
見えますでしょうか。『や』が最初につく言葉と、『の』が最初につく言葉を出し合っていました。見つけました!「やんきー」「やっほー」どんな言葉が出ているのかを見ることが毎回の楽しみです。おもしろいので~。その後で、自分でマスの中に文字を書いていきます。まだまだ、よーく、見ながらゆっくりで大丈夫ですよ。
ちょっと、のぞいてみましょう。「やすむら」 やすむら? 幼稚園には安村くん、安村さんはいないけど・・・もしかして、あの、「とにかく明るい安村」?のこと?
「のどあめ」 ってのもなんか渋いですよね。
んんt?? 黒板の下に、まだいらっしゃいました。
誰が?
この方です。 そうです、あの有名なファッションチェックおじさん「ドン小西」
いつか、なぜ子どもたちが「ドン小西」を知るようになったか説をお話しようとは思っていました。以前に年長さんは太鼓演奏にも取り組んでいました。その時に、ドンとたたいてから、横にクロスして動いていくという技というか動作をしました。その動きを、「ドンクロス」と言った時に、なんか「ドン小西みたいだね。」の話が盛り上がり、子どもたちと、「ドンクロス」だと太鼓の動作、「ドン小西」だとドン小西さんがしている手のポーズをするという創作ゲームが出来上がり、楽しんでいたのです。盛り上がりは広がり、子どもたちの中でドン小西さんが大人気となり・・・ついに、ぬりえまで。
ハート♡がいっぱい。ぜひとも、小西さんに届けたいものです。そしてこちらもおもしろエピソード。
「せんせい!5ばん、みつけたよ!」 本当だ、お部屋の柱に「5」
どうやら、これは、運動会の看板に「第35回」と貼ってあったパネルの「5」が落ちて、とりあえず、くっつけておいたことを、忘れてしまっていたようです。子どもたちに見つけてもらったおかげで思い出したようです。このまま「5」がそのままにならずにすんだよ、ありがとう。
寒暖の差に体調を崩さないように、基本の手洗い・うがいもしっかりして、元気に過ごしていきたいですね。