活動記録一覧

  • ♬ おたんじょうび おめでとう! ♪みんなでお祝いしました(誕生会)

    2023年03月07日

    ずっとずっと、まだかな、まだかなって首をなが~くして待っていたよね。

    4・5・6・7・8・9・10・11・12・1・2月の誕生会をみんなでお祝いして、

    そして今日はいよいよ。「お待たせしました!」 3月生まれの誕生会です。

    そうそう、誕生会の日は、お部屋に向かう前にまずはここで立ち止まり、「あっ!〇〇ちゃんだ!」大きな画面にその月の誕生日の子が登場してきます。

    みんなそろうまで、遊んで待っていよう。
    年長さんは、明日のドッジボール大会に向かて猛練習!? かと思いきや、あれれ、でっかいふわふわボール使ってるけど~。大会はそのボールじゃないけど。

    さあ、みんなそろったようなので、ホールにGO!

    自分で自分をコーディネートでの登場も今年度から始まったお誕生会でのお楽しみ。
    頭につける飾りや手に持つ小物などにもこだわりのファッション。

    そして、誕生会の司会進行も今日は、年長の女の子が2人で担当。よろしくお願いします。

    お友だちから冠のプレゼント。 3月生まれのお友だち、今まで、何回も「おめでとう」とお祝いする立場でしたが、今日は「おめでとう」と被せてもらい、「ありがとう」。お祝いされる方を楽しみにしていたけど、いざとなると・・・うれしかったり、照れくさかったりだったかな。

    先生たちからのペープサートのプレゼントは、『チロルちゃんとプクプク』でした。

    誕生会をしていたホール、やはり今はここが気になるよね。

    そう!「ボルダリング」

    真ん中の、うんてい部分になっている所もひょいひょいとこなしていく園長先生の姿に、子どもたち「すご~い!」と憧れ~。
    園長先生という世の中のイメージからは、サッカーで走り回ったり、ボルダリングをひょいひょいとこなす園長先生ってなかなかいないですよね。(この写真は園長先生の許可なく、盗撮となっております)

    ボルダリングももっとやってたいけど、ドッジボール大会がもう明日なので、やっぱり、外にGO!
    姉妹園の村中保育園の年長組・桃花台ひまわり幼稚園ゆり組・桃花台ひまわり幼稚園すずらん組、さて優勝は・・・。みんながんばれ!


    これもずっとずっと、待っていたよね。風船のプレゼント。「赤バッチの時は、お花にしたよ。」1年前にもらった風船のことも覚えていることに驚き、それだけ子どもたちの中ではうれしい思い出として残っているんですね。こちらもうれしいな。

    さてさて、これにておしまいではないよね、今日は午後から2月生まれと3月生まれのお友だちのお家の方をお招きしての合同誕生会を行いました。こちらも、「お待たせしました~!」ですね。

    年少さんも、生活発表会で更に度胸がついたのか、堂々と発表することができていましたよ。 すごいすごい!


    年中さんも、かえるのうたのメロディオン演奏、立派にできました! すごいすごい!


    年長さんの発表。今この時季だからってのもあるかもですが、何を歌っても何をしてもなんだかじ~んとしてきてしまいます。この立派な姿はやっぱりもうすぐ1年生の子たちです。 すごいすごい!


    年長さんは一人ずつ、クイズを出題。なかなかな難易度高い問題があったり。


    お母さんやお父さんと一緒にいる時の子どもたちは幼稚園での姿とはちょっと違い、甘えん坊になっている所が見えるとこもこの誕生会ならでは。そんな親子での姿が見れる温かい誕生会です。

    おたんじょうび おめでとうございます☆

    そして、やはり、午後からの誕生会の後も、こちらで盛り上がり

    園長先生に負けじと、挑戦するお母さんたちも。それが、お母さんたちもすごい! ひょいっと一番上まで達成していたり。「いいストレッチになる~」「ジムに通うよりいいかも~」な声も。

    ぜひぜひ、こちらの桃花台ひまわりボルダリングジムに通ってくださいね。いつでもお待ちしています。