活動記録一覧

  • 2階は、し~ん(涙)、1階は、にぎやかな幼稚園

    2023年03月20日

    みんなの憧れ白バッチの年長さん。いつも優しくしてくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんは、17日(金)に、卒園証書を立派に受け取り、桃花台ひまわり幼稚園を卒園していきました。

    幼稚園には、桜より、一足先に、シデコブシの花が一気に咲き始めました。

    いつもなら、階段を上がるにつれて年長さんたちの楽しそうなおしゃべりの声や歌声が聞こえてくるのですが・・・

    何も聞こえない・・・誰もいない・・・ し~んと静まり返っているお部屋。


    いつも、ここでわいわいしてたなあ。

    がらんとしたお部屋の前を通り、しんみりと階段を下りてくると、今度は階段を下りる度に、にぎやかな声。

    年長さんが巣だっていってしまった後の桃花台ひまわり幼稚園を背負っていく子どもたちの声(← 重圧?)


    年少さんには、ちょっと難しい歌かもしれませんが、頑張って歌っている「思い出のアルバム」
    ♪ い~つの~こと~だか~ おもいだしてご~らん ♬

    最後の歌詞を ♬も~す~ぐ みんなは ねんちゅうさん♪ に変えて歌うところをちゃんと原曲に忠実に

    ♬も~す~ぐ みんなは い~ちねんせい♪ には、「 あと、2年あるかな」とツッコミが入りそうでクスっ、だったり。

    年中さんは、自分の道具の整頓をして、進級前に一度、お家に持ち帰る準備をしていました。


    縄跳びを結ぶことも、「やってあげるよ!」と困っている子には、みんな優しい声をかけています。いろいろな場面で、友だち同士で声を掛け合って助け合っています。これも子どもたちの優しい心からの姿です。


    自分でやってみようという気持ち、誰かが困っていたら声をかけて・・・そしてみんなが笑顔に。
    黄バッチの年中さん、その気持ちができています。


    持ち帰る道具をまた今度、持ってくる時は・・・・ピカピカの白バッチを胸につけて、2階のお部屋ですよ!
    次世代の年長さん、よろしくね。

    次世代といえば、こちらも。 ひまわりサッカークラブの年長さんの白熱した練習風景を見ているのでしょうね、年中さんも遊びの時間にサッカーをする姿が日に日に熱くなっています。

     

    そして、園庭ではいつでもひときわ目立っている、真っ赤な帽子のあさがお組さんも、あと数日で赤帽子から卒業です。次は、あこがれの白バッチさんが被っていたピンク帽子を引き継ぎますよ!

    鬼ごっこのお誘いをしてくれる時にお願いしてもいいですか~
    「せんせい、おに!」 だと、鬼のような先生という誤解を生むかもしれないので、「せんせい、おにごっこしよ!」まで言ってもらってもいいでしょうか~。

    一方的に鬼にされ・・・子どもたちは逃げていきます・・・「まて~~」

     

     

    ☆ 「もふちゃんだ~♡」 ☆

    この中が、もふのお気に入りの場所。 隠れている気でも、丸見えなので、子どもたちが、「もふちゃ~ん♡」と見に来てくれます。

    「もふちゃんだ~♡」


    あれれ、可愛い可愛いしてくれているうちに・・・どんどん中に・・・顔が・・・ もふ、幸せだね。

     

    ☆ ねんちょうさんへ ☆

    ゆりさんとすずらんさんのおへやにだれもいなくてさみしいよ。でも、みんなは、ねんちょうさんでとってもがんばってくれていたもんね、どうもありがとう。しょうがっこうはじまるまで、わくわくしてたのしくすごしていてくださいね! ようちえんいきたいな~とおもったら、いつでもきてくださいね。