活動記録一覧

  • これからもっともっと思い出いっぱいのファイルになるよ!

    2023年03月23日

    「もふちゃん、おはよ~!」

    登園時はいつもの定位置で、子どもたちの登園を見守っているもふ。

    そのボックスは、そもそもは、園庭開放などに来園した方が用紙に記入するために置いてあるボックス。(決して、もふ用として置いたのではないのですが・・)どうもそこがお気に入りのよう。そして、その上方には、「受付」の貼り紙。受付嬢??

    進級したら、いよいよ次は年少さんのあさがお組さんもおつかいカバンに持ち帰りの荷物を準備です。


    ファイルも、しまってくださいね~。と先生がファイルを順に配っていくと・・・

    カバンにしまうどころか、みんなファイルをめくりはじめました。

    先生からのメッセージやお家の方からのメッセージは、まだきっと読めないだろうけど、どの子も本当に熱心に見入っています。思い出の枚数はまだ1番少ないですが、それでも、じ~っと真剣に見つめています。きっと、楽しかったことを思い出し、そして、お家の方も応援してくれているんだな~と感じているんでしょうね。

    「わ~、〇〇ちゃんがいっぱい!」  そうですよ、これから、もっともっと、増えていきますからね。卒園式を迎えた年長さんのファイルとはまだまだ厚みが違いますからね。

    年中さんもクラスの仲間みんなでゲームを楽しんでいました。

    ハンカチ落しをしたり。(なんだか懐かしい遊びですね)


    こちらは、宝探しでわいわい。まずは、女の子チームが宝(ぬいぐるみ)を隠します。 さあ、どこにする~。と、思いついたのが・・・
    「先生の服の中~!」 あ~、先生のお腹がぽっこりしちゃったね。


    準備できたよ! 男の子チームが探しはじめましたが・・・まさか、先生のお腹にあるって分かるかな~。

    と、お部屋で過ごしているうちに、雨が止んでる!

    今のうち~とばかりに、お外にGo!

    そうしているうちに、もうお帰りの時間です。半日保育の楽しい時間って、あっという間。

    年少さんと年中さんは大きな袋にたくさん持ち帰る物を入れてのお帰りです。


    いっぱい遊んで名前が薄くなったり消えてしまっているもの(クレパスなど・・)がないか、お家の方と一緒に進級を楽しみにしながら確認してみてくださいね。

    明日は、令和4年度の終了式です。

    そして、明日は、来年度のピカピカの名札が配られますよ! 何組になるかな? お家の方と当てっこしたりして楽しむのもいいかも。今年度最後の日、元気に来てくださいね!

     

    ☆ ねんちょうさんへ ☆

    ちゃんと、はやねはやおきしてますか~? おひるからあめがふってきてしまったけど、なにしてましたか? ようちえんはあしたがことしさいごのひになってはるやすみにはいります。せんせいたちにあいたいな~っておもってくれるときがあったら、いつでもようちえんにきてくれていいですからね! いつでもまっていますよ。