活動記録一覧

  • やっぱりお別れはさみしいな。でもずっと応援してるよ!(卒園式)

    2023年03月17日

    とうとうこの日が来てしまいました。

    今日は、私たちの大事な大事な、かわいい子たちがこの桃花台ひまわり幼稚園を巣立っていってしまう日。

    『第35回 桃花台ひまわり幼稚園 卒園式』

    こうやって、一緒に笑ったり、頑張ったり、時にはケンカしたり・・・な、仲間とも、お別れです。

    一緒の小学校に進む子たちもいますが、たくさんの小学校に分かれて進学していきます。

    でも、ずっとずっと、幼稚園のこの本当に可愛い時、成長をとても感じられる時に一緒に過ごしたことはきっととても大切な時間で大切な思い出です。

     

    さみしいけれど、さあ、今日は、胸を張って、大好きなお父さんやお母さんが待っているホールで卒園証書もらいましょう。

    1人ずつ、担任の先生から名前が呼ばれ、園長先生から卒園証書を受け取ります。1人1人の名前を呼ばれるたびに、その子1人1人の思い出が瞬時に頭をよぎり涙が・・・。

    そして、園長先生と目を合わせ、何か言葉を交わした後に、子どもたちが照れながらニコッとしていることにも涙が・・・。

    本当に立派になりましたね。

    成長の記録をつづってきた、学びのファイルも年長さん、ずいぶんと枚数が増え厚くなっていましたね。そこには、お家のかたからこんなに応援されてこんなに愛されてきたんだよの気持ちがいっぱいです。

    お父さん、お母さんの顔を見て、今までのありがとうの気持ちが伝えられましたね。涙しながらもうなずき温かく聞いてくださっている姿にじ~ん。

    子どもたちの歌声ってなんであんなにも心打たれるものがあるんでしょうね。

    最後に歌った、「大好きな人」 には、子どもたちが思っている素直な気持ちが歌詞になっています。大好きな、お母さんやお父さんがいつも応援してくれたから頑張れたんだよって子どもたちも感じているのです。

    式、終了後も、涙の子を「大丈夫だよ」と優しく囲んでいる姿も。そうなんです、この子たちは、いつもこうやってみんなで支え合ってきた大切な仲間なんです。

    ちょうど、新型コロナウィルスの出現で警戒が始まり、入園式後すぐに休園、再開後は今までにないマスク生活の始まり。思い出の動画の中でも年少さんからマスクをつけている子どもたちの姿に、このような時によくいろんなことを頑張ってきてくれた子たちなんだなあとあらためて感じました。

     

    小学校の先生、桃花台ひまわり幼稚園を卒園していった子どもたちはみんな私たちの大事な大事な大切な子どもたちです。そして、みんなとってもいい子たちばかりです。胸を張って自信を持って幼稚園から小学校へと送り出しますので、よろしくお願いいたします。(まるで、嫁にだすような心境)

    そして、式の会場を飾っていた足元のお花、職員がつけていたひまわりコサージュは、ひまわりサポーターズの活動などでお母様たちで手作りしていただいた温かいお花なんです。卒園を迎える年長さんのお母様も、また、卒園をお祝いする在園のお母様も入っています。どうもありがとうございました。

     

    ☆ もふちゃんも卒園をお祝い おめかししたよ ☆

    いつも わたしをかわいがってくれて、いつもやさしくしてくれて ありがとう。 もふより

    この桃花台ひまわり幼稚園は、子どもたちだけでなく、お母さん、お父さん、おばあちゃんやおじいちゃん、全ての方が本当に温かくて協力的でみんながいつも笑顔でした。なので、子どもたちとのお別れはもちろん、一緒に笑ったり、時には一緒に悩んだりな日々を過ごした保護者の方とのお別れもとてもさみしいです。

     

    でも・・・お別れじゃないです!・・・また、いつでも来てください。子どもたちのこれからの成長も見せにきてください。

    まずは、ランドセル姿ですね!!

     

    「ねんちょうさん  そつえん おめでとうございます。 せんせいたちはずっとずっと、おうえんしてるし、ずっとずっとだいすきだからね!」