活動記録一覧

  • 1年間すごしてきたお部屋とも今日で最後(泣)。よーし!進級への準備

    2023年03月24日

    令和4年度の最後の学期の最後の日となりました。

    年長さんは、3月17日に立派に卒園証書を受け取り、幼稚園を巣立っていき、そして、満3歳さん・年少さん・年中さんも今日が終了式でした。

    園長先生も、あらためて、「小さかったのに大きくなりましたね~」と、しみじみ。 うんうん、みんな大きくなった。

    手すりを持って順番に階段を降りていくあさがおさん。みんなで、わ~~って駆け降りていくと危ないもんね。こういったちょっとしたお約束も覚えてきたこの姿にも、すごいな~って思います。

    よーし! 進級の準備をしましょう。自分のお道具箱のお引越し。


    新しいお部屋に到着! ちょっと、ドキドキ気味な顔だったりして。

    移動している間にお道具箱がくずれそうになってしまったら、すぐにお友だちが、大丈夫?と声をかけて一緒に持ってくれていたり・・・優しいなあ。

    年中さんは、2階のお部屋までお引越しですよ。頑張って、運びましょう!

    こちらも、ちょっと、ドキドキ気味な顔。 違う? わくわくな顔だったかな。

    そして、あさがおさんは、いよいよ年少さんに進級になります。体操服登園も真っ赤な帽子も卒業ですね。

    小さな体で大きなお道具箱を抱え、それでも、自分の物だよ!自分で運ぶよ!の気持ちが強く、カッコいいな。


    今のあさがおさんのお部屋とは一番離れている年少さんのお部屋まで頑張ってお引越しです。

    運んでいく後ろ姿から、年少さんになるんだ! という頼もしさオーラを感じます。

    お引越し完了! した後のロッカー。今まで使ってきたロッカーの中がからっぽに。中をのぞきながら、何を思っているのかな。初めての幼稚園で初めて自分の道具を入れたロッカーだったよね。

    そしてその後は、1年間一緒にすごしてきたお友だちと担任の先生と、

    絵本を見たり、遊んだり。 それぞれのお部屋では、一緒のお部屋で過ごしてきた仲間とお部屋の先生と最後の時間を過ごしていました。この光景はもう最後なんだな~と思うとさみしい気持ちになってしまいますが・・・もう、みんなは立派に進級です!
    今日は、ピカピカの新しい色の名札を持ち帰っています。令和5年度は、4月11日が始業式になっています。ピカピカのバッチをつけてきてくださいね!

    令和4年度もずっと、コロナに悩まされる年でしたが、それでも、どんな時も、保護者の方がいつも温かく子どもたちを応援してくださり、園にご理解ご協力していただけていたことに本当に感謝の気持ちです。どうもありがとうございました。(とっても楽しい1年だったなあ)

    令和5年度も、よろしくお願いいたします。 (子どもたちの笑顔いっぱいの毎日にするぞ~)

     

    ☆ ねんちょうさんへ ☆

    このおてがみもきょうがさいごになります、

    「せんせいたちはずっとずっと、みんなのことがだいすきだよ~~! かなしいことがあったらいつでもぎゅーってするから、うれしいことがあったらいつでもおはなしをきかせてね! しょうがっこうにいっても、がんばるんだよ!」