活動記録一覧

  • このお部屋、この仲間とも、あと少し。(もうすぐ進級!)

    2023年03月22日

    「もふちゃん、おはよ~!」


    から始まる、幼稚園。 子どもたちの朝の登園時、名簿にチェックしながら、「今日は年長さん、来るの遅いなあ」・・・

    あっ! 卒園式終わってた!・・・・と、まだ年長さんの卒園を受け入れられていない。やっぱり、さみしいな~。

    でも、その中、年少さんも年中さんもあさがお組さんも確実に「もうすぐ進級!」の成長を見せてくれています。


    たんぽぽ組さんも、れんげ組さんに集まり、年少さん全員で自分で描いたフルーツ(いちご・ぶどう・みかん)をペンダントにしてフルーツバスケットを楽しんでいました。

    ルールをわかってゲームを楽しめるようになったなんて~~ (大きくなったなあ)

    これも、入園当初に「フルーツバスケットやるよ~」と始めても、それはそれは、ぐちゃぐちゃ~となって楽しむどころではなかったでしょう。
    それが、今では、みんなで楽しめてる~。

    しかも、座れなかった子が出てきても(ルール上)、泣く子も一人もいなくて、みんなでわいわいと笑顔。(大きくなったなあ)

    んんっ!  これはどうする。 こんなことになってて笑いだったり。

    年中さんのお部屋では、先生が絵本の読み聞かせをしていました。1年間過ごしてきたお部屋で担任の先生(自分の先生だよね)が絵本を読んでくれる、それを一緒に過ごしてきたお部屋のお友だちと一緒にみる。あったかい時間だよね。 (じ~ん)

    みんなも、あと少しで、進級です。

    一緒に、かるた、楽しいね!


    一緒に、ブロック、楽しいね!

    そして、もうすぐ進級して、次はいよいよ年少さん! の、あさがお組さん。
    幼稚園の中で1番、小さな子のクラスなので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちからも、いつもお手伝いしてもらっているイメージの可愛いあさがおさん。 ですが・・・もう、自分でこんなこともできちゃうんだ! と、びっくり。


    小さな雑巾を手に持ち、自分の椅子をふきふき。ピカピカにしてくれていました。

    こんな小さい子たちがお掃除~、と思ってしまいますが、ちゃんとできるんですね。しかも、手つきが職人並み。そして1番は気持ち、「見て見て!ピカピカになったよ!」 「せんせいのいすもふいてあげる~」から、先生の椅子もお休みしている子の椅子まで張り切って拭き拭き。

    ついつい、「かわいい~」とお手伝いしてあげたくなる可愛さのあさがおさんですが、実は、もう、いろんなことができちゃうんですね。すごいすごい!

     

    今日も、半日保育。 楽しい時間はあっという間。もうお帰りの準備です。外あそびから戻ってきて園庭靴についた土をパンパン、パンパン。
    こんな光景も、子どもたちの中では習慣に。入園当初は靴を履き替えることだけであたふた。(大きくなったなあ)


    今のお部屋で過ごすのもあと少し、同じお部屋で過ごしてきた仲間ともあと少しになってきました。進級は楽しみだけど、ちょっと寂しい気もしますね。

     

    ☆ ねんちょうさんへ ☆

    きょうは、なにしてましたか~? かぜひいていませんか? せんせいたちも、もふちゃんもげんきですよ。らんどせるのよういはできてますか?みんなはなにいろにしたのかな。 また、おしえてくださいね!