活動記録一覧

  • 「暑い~」 もう、すぐそこに春がきてる

    2023年03月09日

    もふちゃん、今日も子どもたちみんなが元気に登園してきてくれるかを見守っていてくれてありがとう。

    それが、毎日のもふの日課、役目。(きっと自分でそう思っている気がする)

    今日の体操の時間は、「しっぽとりゲーム」 で、わいわい、キャーキャー。

    まずは、帽子を白にした3人が猟師さん、黄帽子の子は、お尻につけたしっぽをとられないように逃げますよ~。

    よーし、はじめるよ~。 逃げて~~!!

    よーし、つかまえるぞ~。

    キャー、キャー、それはそれは園庭が賑やかなことに。 それはそれは楽しそうなことに。

    大変、もうすぐ後ろに猟師さんがいるよ! 逃げて~~

    ああっ、もう少し~。 しっぽをとられないように必死に逃げ回ります。

    年中さんも同じ、しっぽとりをしていましたが、年中さんになると更にみんなの足が速くなり、逃げる方も捕まえる方も速い速い。

    わいわい、キャーキャーとたくさん走り回り・・・「暑い~~」 子どもたちの額には汗の姿も。たくさん走って暑いのもありますが、今日の日中は本当にぽかぽかとして、もう、春はすぐそこに、を、感じる陽気でしたね。

    春が近づいている。ということは・・・・卒園も近づいているってこと・・・・それはヤダ~~

    年長さん、もう、お道具箱や作品をまとめている。なんだか、お引っ越し準備をしている様子と似ている。どこかに行っちゃうの?な気持ちになります。

    幼稚園で描いたりつくったりしたもの、たくさんあるね。全部、思い出だよ。

    そして、まだ土山先生とお別れではないですが、年長さんから土山先生にお礼のあいさつ、

    「2年間、どうもありがとうございました。」(年少さんの時は友彦先生で年中さんになってから土山先生になりました)
    子どもたちからの突然のサプライズあいさつに、土山先生もじ~~ん。(男泣きはこらえていたようです)


    最近では卒園式の歌声が聞こえてきたりすることが増え、その度にさみしくなってしまいます。(本当はめでたいことなのですがすみません)

    卒園式ヤダ~、さみしい~なんてことばかりダメですね。みんなで笑顔で卒園をお祝いできるように、残りの幼稚園での日々も思いっきり楽しんでいきたいです!

     

    ☆ 発表会はつづいてるよ ☆

    「れんげさ~ん」「今かられんげ組の発表をはじめます。」・・・などなど。発表会の司会進行セリフもバッチリ入れながら事務所前にある楽器を使いながら演奏。 子どもたちって、発表しながら、大人たちがどうやって進めていっているかも全部覚えちゃってるんですね。すご~い。

     

    ☆ 手作り山の頂上でヤッホー ☆

    山登り! アッという間に頂上までいけちゃったね。