活動記録一覧

  • あれやったり、これやったり、遊んだり・・年長さんは一日が盛りだくさん

    2023年03月10日

    卒園式までの日が1日1日が過ぎていくとともに、近づいてきます。(え~ん) 子どもたち自身はどこまでどう感じているのだろうなあ。今の年長さんの幼稚園での姿は、それはそれは元気いっぱいで卒園? 何それ? な感じです。

    さあ、その大切な1日がスタート!

    まずは、幼稚園での最後のコパンスイミングに「行ってきまーす!」


    乗車時間は短いけど、こうやってみんなでバスに乗っていくってのも楽しかったよね。

    「ただいま~~。」 スイミング頑張ってきたからお腹が減ったよね。
    今日のメニューは、『カレーミートスパゲティー・プリゼリー・牛乳』 です。


    カレーライスではないけど、カレーのいい匂いが幼稚園中に漂っています。ぷ~~ん。

    年長さんになると、口の周りが汚れてないかなあも気を付けながら食べているのもお兄ちゃんお姉ちゃんになったなあ。


    様々な新型コロナウィルス感染予防対策をしながら過ごしてきた幼稚園での日々が長かったよね。給食もパーテーションをたてて、お友だちと顔を見合わせて食べることもできない日々も長かったよね。

    でも、少しずつ、緩和され、今では、こうやってお友だちと笑顔を交わしながらの給食の時間が戻ってきました。

    そのお給食も、あと3日間。年少さんの時には苦手だったものもたくさん食べられるようになったよね。

    そして、給食後しばらく経ってから2階にあがると・・・・

    あれ? いないなあ。

    あれ? やっぱり、いない。 お帰りの準備してどこいっちゃった?

    ここにいたのね。ホールで卒園式での場所の確認や歌をうたったりしていました。

    やっぱり、卒園式、もうすぐなんだね。

    でも、こうやって、幼稚園での1日を過ごしている年長さんを見ていると、やっぱりもうすぐ立派な小学生です。

     

    年長さんが小学校に入学したころ、幼稚園に新しい赤バッチさんが入園してきます。もしかして、初めての幼稚園で不安になって「え~ん」って泣いてきちゃうかなあ。

    そんな赤バッチさんにプレゼントを用意しておこう!と、年中さんがプレゼントを作っていましたよ。「ないしょだから!」大丈夫、大丈夫、ちゃんとモザイク機能使ったから~。

    そしてこちらのあさがおさんたちも赤バッチさんに進級がもうすぐです。

    「ぶどうだったよ。」「みてみて~、ももだよ。」と、ゼリーが何味だったかをお友だちと見せ合いっこ。

     

    今週もなんだかあっという間。楽しいことがいっぱいって、あっという間。来週も楽しいことがいっぱいだから、あっという間になっちゃうかも。その、あっという間を大切に過ごしていこうと思います。